« p75というタンパク質の研究③ | メイン | ピリ(線毛)が強くなる!? »

2020年10月28日 (水)

尋常ではないスピード・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

早いもので10月ももうすぐ終わりです。

だいぶ朝晩の気温も下がり、寒くなってきました。

Img_5459

近所の海も冬の様相を帯びてきました。

 

 

さて、タイトルに出てきました「尋常ではないスピード」・・・。

これはLactobacillus (※) rhamnosus GGに関する論文が

文献データベースPubMedに掲載されるスピードのことです。

※現属名:Lacticaseibacillus

 

 

10月26日現在でキーワードを

「”lactobacillus” OR “lacticaseibacillus” AND “GG”」

で指定して検索すると、なんと1536件もヒットします。

2週間前に同様のキーワードで検索した際には1521件だったので、

ほぼ1件/日のペースで更新されていることになります。

  

もちろん、キーワードでの検索という性格上、

なかには全く関係ない論文もヒットしてきます。

それでも、ほとんどは関連する文献なわけで、

トヨエモンらが全てを把握することなど到底無理な話です。

  

通常、ヒットしてきた論文の中に気になったものがあると、

それを取り寄せて読みます。

ただ、内容が余程自分の専門と重ならない限りは、その論文を理解するために、

さらに他の資料や論文を何報も取り寄せ読むことになるわけです。

という大変な作業なのに、毎日1件増え続けるなんて・・・。

  

さすが、世界で最も研究されている乳酸菌!!

 

  

おしまい。