« 早すぎた年賀状 | メイン | 未知なる世界を覗いた男! »

2016年11月28日 (月)

りんご改造②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝のニュースでは、今年はインフルエンザが早いのだとか!

最近は学校での予防接種もなくなっているので、

誰もが罹患しやすくなっています。

しかも、たくさんの人が感染すれば、それだけウイルスも変異もしやすい!!

ということで、インフルエンザウイルスにとってはウハウハな時代、

バブルが続いているというのが現状なのでしょう。

 

さて、話は変わって先日のりんご改造①の続き。

この間はメモリの増設とHDからSSDへの換装でした。

さらに、OS Xをアップデードしたら、

新しく買ったPCより見た目だけはスペックアップ!!

(Mac使いでない方には何のこっちゃ・・・)

 

 

そして、せっかくなので更にイジります!

そう、それはバッテリー。

 

Img_1167

亡くなってだいぶ経っていたバッテリー様。

ずっとボディがグラつくなぁと思ってはいましたが、

ここまで変形してボディを圧迫していたとは・・・。

 

Img_1171

取り外したら、こんなにポッコリですsad

トヨエモンのお腹よりポッコリ・・・

何より発火しなくてよかったと改めて思いました。

 

皆さんも、バッテリーの取り扱いを間違えると

このような事態、いや最悪は火災になり兼ねません。

くれぐれもご注意を!!

 

 

なにはともあれ、

新しいサードパーティのバッテリーを取り付け、

Img_1172

とりあえずハードの作業は終了⭐︎

 

もはや、サクサク動きすぎて、

新しいMac Bookの出番は無いような気もしますが、

ブログはNew PCで書くようにしています(笑)

 

そして、久しぶりにLinuxもインストール♪

Img_1197

起動時のどっちを起動するか選べるようにして、

Img_1198

Linuxのディストリビューション(種類みたいなもの)の一つである

Ubuntuを入れてみました。

 

Linuxなんてもう使うこと無いと思って、10年以上は使っていなかったし、

ここにきて、またインストールするとは思ってもいませんでした(笑)

まあ、20年前にすでにやっていたことと、ほとんど同じようなことを

今やっているなんて、どれだけ淀んでいるのでしょうか…!?

 

おしまい。