« 動物性?植物性?〜プロバイオティクスとは?外伝 | メイン | 予兆・・・? »

2016年7月27日 (水)

Pro?〜プロバイオティクスとは?⑤

こんにちは。

トヨエモンです。

 

昨日は久しぶりにプロバイオティクス外伝として

動物性と植物性について書きました。

  

プロバイオティクスシリーズも④まで書いてきましたが、

そもそもの語源って何なんでしょう???

(過去記事は各々コチラ→ プロバイオティクスとは?   

 

実は、プロバイオティクスという言葉は、アンチバイオティクスという言葉に対して

作られたものです。

アンチバイオティクス(anti-biotics)、つまり抗生(抗菌)物質に対するものです。

 

ペニシリンの発見以来、抗生物質は魔法の薬でしたが、

抗生物質の使用が拡大するにつれて、抗生物質耐性をもつ微生物が出現してきました。

それが問題となり、微生物を滅するのではなく「微生物を生かして促進(Pro-)していく」、

そういった概念からプロバイオティクスが生まれてきたのでした。

  

こういった概念は、「撲滅や排他」と「共存」という人間の活動・生活に

大きく関係していて、非常に奥深いテーマとなってしまうのですが、

ここは企業のブログですのでコメントはしません。

 

ただ、anti-に対になるものとしてプロバイオティクスのPro-があるのだと、

そんな事実はココロのどこかに留めて頂ければと!

 

おしまい。

 

Img_0511

先日、いつ以来の海の家?という感じで海に行きました(苦笑)

多分、海の家でご飯を食べたのは20年?30年?以上前です。

友達の娘が頼んだラーメンが、やけの美味しそうに見えました・・・

 

Img_0512

トヨエモンはイカカレー食べました!

海の家でご飯食べた記憶がほとんどないので超新鮮☆

 

Img_0513

ちなみに波乗りに行く予定が、ほとんど海水浴と潮干狩りになりました(笑)

写真はハマグリ。

もっと獲れてたんですが、友達親子は必要な分以外をリリース。

どうやら、トヨエモンの分まで獲ってくれたみたいですが、持って帰れないので・・・。

今度は大きくなって獲りたいですね^^