« 腸へ‘くっつく’LGG菌② | メイン | GW »

2012年4月26日 (木)

春さがし!!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

4月に入っても天気が悪かったり、寒かったりとイマイチな気候が続いておりますが、それでも少しずつ暖かくなってきて、春らしさを増してきた今日この頃・・・。

 

トヨエモンも少しは春を満喫しようと、お昼休みに

「ハルはアケボノ、YohYoh!!白くなりゆくやまぎWHA・・・」

とラップを口ずさむことはありませんでしたが、ちょっと身の周りの春を探してみました。

 

Y0042

これはムラサキサギゴケらしいです。

そもそもトヨエモンは花に詳しくないので、一生懸命ネットで調べてます。

でも、携帯で撮った写真がキレイじゃなくて花がよく分かりません()

似た花にトキワハゼという花もあるらしいのですが、外に雨が降ってきた今では、確認に行く気にもなれません。。。

 


Y0043

これはホトケノザという花らしいです。

これも、なんだか花の部分だけボヤけてます・・・。

 


Y0044

これはオオイヌノフグリですね。

ようやくトヨエモンでもすぐに分かる花が出てきました!!

綺麗な青です。


Y0045

ダンデライオン!!(←呼んでみたかっただけです。)

 


Y0046

とどめは土筆(つくし)です。

今年こそツクシを食べてみようと思っているのですが、なぜか採る気になれません。

そうこうしているうちに、みんなスギナになってしまうのでしょう・・・。

 

しかし、意外に色々な植物があるものです。ただ、タンポポ以外は、みんな小さくて携帯のカメラではうまく撮れなかったのが残念でした。

 

ちなみにウチの会社にはバラ園があり、もう少し暖かくなって花が咲くと、辺り一面がバラの香りに包まれるステキな場所に変わります。

バラの状況につきましては、コチラ(↓)のブログを是非訪れて頂ければと思います!!

タカナシバラ園ブログ

今年もそろそろバラの季節が近くなり、この「バラ園ブログ」の更新が始まっています。

今回紹介しました植物たちも、みんなバラ園の周りに生えていたものです。

 

最近、アレルギーやLGG菌の難しいお話ばかりだったので、ここらでチョット一息でした!!

 

 

おしまい。