その他

2017年9月 3日 (日)

食はやっぱり大切です

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2783

ピンボケしていますが、正解はツノトンボ!

黄色いところがそうです。

 

見た目はトンボみたいな虫で、

トンボに長い触覚をつけたような感じです。

ウスバカゲロウなどと近い種類だと言われています。

珍しい虫ではないですが、何十年ぶりかに見たので

ついつい撮影してしましました・・・笑

 

 

さて、前回の記事でも書いたように、

最近今までの生活ができなくなってしまったので、

食生活と海生活が微妙。。。

 

そんな中、今日は久しぶりに自分で作りました。

しかも、野菜炒め・・・笑

たかだか肉と野菜を炒めただけですが、

なんか体になじむ・・・生き返る感じ☆

 

機能性乳酸菌のブログやっていて言うのもなんですが、

機能性だとかいう以前に、やっぱりちゃんとした食生活と、

身体が必要としている物を食べることが重要なんだな、

ということを実感させられます。

 

おしまい。

 

 

2017年8月31日 (木)

タケサブローに教えを乞う

こんにちは。

トヨエモンです。

 

下の写真には何かが写っています。

ナンでしょう?

Img_2782

答えは、ウシガエルのおたまじゃくしでした(笑)

 

すでに足が伸びてきていて、すぐにカエルになりそうです。

 

見にくいのはご勘弁!

ついでに嫌いな方にはちょうど良い塩梅かもしれません。

 

 

さて、昨日タケサブローに初めて(?)実験の方法というか

作業のやり方を教えてもらいました。

よくよく思い出すと、タケサブローには実験とか教えてもらったことない!!

しかも、大体いつもいい加減なことしか教えてくれないんです(笑)

 

今回の作業は、タケサブローも10年近いブランクがあったらしいですが、

サクサクっとこなしていました。

そして、トヨエモンはと言うと、ナカナカ同じ様にはできません。

怪我しました・・・苦笑

心も傷つきました・・・笑

 

ということで、特訓です!!

 

歳をとるに連れてナカナカ教えを乞う事ってなくなってきちゃうし、

プライドがどんどん邪魔するらしいっす!!

そんな中、タケサブローとその他の方たちが

丁寧にトヨエモンを励ましてくれたおかげで、

今日やった感じでは、

少しずつスキルアップしているような・・・!?

  

でも知らなかったこととかを教えてもらえるって

素晴らしいですね!!

 

おしまい。

 

 

2017年8月12日 (土)

暑気払いでお肉もりもり

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日は我らがサムライ達の部署の暑気払いで、

某ビール会社の飲み放題・バーベキュー食べ放題に

行ってきました^^

 

Img_2695

場所は生麦。

あの生麦事件の地ですね!

 

Img_2698

夏季の間はこのバーベキューテラスで

お肉焼きながら、ビアガーデン風に

ビールを飲めちゃいますbeer

 

Img_2696

あとはひたすら焼きまくります!

肉・肉・肉ぅ~

たまに野菜!

 

そういえば、このあと食べるのと飲むのに夢中になりすぎて、

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

 

ビールは自分でサーバーから注ぎますbeer

 

そして以外に美味しかったのが焼きそば!

ただ、写真ありません・・・

 

結局ほとんど伝わらないと思いますが、

とにかく食べまくったのでした・・・ 

せっかくダイエットしてたのに、

一気にリバウンドしました^^;

 

ダイエットはお盆あけてからかな~笑

 

おしまい。

 

2017年7月27日 (木)

ヨーグルトをレンチンしてみる!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今回は、久しぶりに趣味以外の記事を書きたいと思います(笑)

 

実は、ある方より「ヨーグルトをレンジで温めて食べてよいのか?」

というご質問がありました。

冷たいものを避けるため、人肌程度まで温めて食べる際に、

レンチン(電子レンジでチン)したら、電磁波で乳酸菌が死んでしまうのではないかと・・・

 

ということで、 

日本では、おそらくヨーグルト(発酵乳)は冷えた状態で食べる前提で作られていますので、

ここでは美味い・不味いということなどは全く無視して(※1)、

温めてもちゃんとGG菌が生きているのか?と、お遊び程度に実験してみました!

 

まずはヨーグルトを買ってきます。

(ブログで色々と機能を説明しているおかげで製品を出せないっ・・・

モザイク処理をかけざる得ないのが悔しい!!)

Img_2576_2

しかも、自社の製品なのに、スーパーで購入・・・(笑)

理由はナンポウ先生のせいです・・・(苦笑)

  

 

購入したものはロット違いが混じっているので、

均一にするために、殺菌したビンに全て入れます。

 

Img_2577 

 

次に、均一にするために、手でビンを思いっきり振って

よ〜く混ぜ混ぜします!

 

Img_2578

多分、均一になっていると思いますw

 

  

同じ加熱条件になるように、

また一食分の量になるように、

100ミリリットルのビーカーに100グラムずつ小分けしていきます。

Img_2580

ちょっとのズレはご勘弁・・・

 

 

小分けしたら、レンチン前の温度を測定してから

電子レンジに入れます。 

 

Img_2581

 

今回は、600ワットで加熱することにしました。

時間は10、20、30秒。

 

Img_2582

600wに

 

Img_2583

こちらは20秒設定

 

   

加熱後はビーカーの表面と底面では温度が違い、

各箇所(表面、中間、底面)での測定はなかなか難しいので、

レンチン後にかき回してから温度測定しました。

 

Img_2584

こんな感じでw

だいぶ適当な測定ですけど・・・

 

その結果、レンチン前→レンチン後では(※2)

10秒:12.8℃ → 18.9℃

20秒:13.3℃ → 23.1℃

30秒:12.3℃ → 37.1℃

 

レンチン前の温度が若干高めなのは、

暑い中、トヨエモンがスーパーで買ってきたからでしょう(笑)

(それでも一定時間は冷蔵庫に入れたのですが・・・)

 

この結果をみると、人肌程度に加熱するには

30秒程度のレンチンが良さそうです。

 

そして、各サンプルのGGの生菌数(生きている菌の数)を測定しましたら、

全ての条件で100%の生存率でした!!

 

つまり、600w・30秒程度のレンチンで、

人肌程度の加熱であればGG菌は死なないと言ってよいのでは?(※3)

 

ただ、レンチンしたあとのGG菌が、レンチン前のものと

同じ能力(機能性など)を発揮するのかどうかはわかりません。

これは、冒頭で書いたように加熱前提のヨーグルトではないので、

飽くまで自己責任の範疇を超えることはない、ということになるかと。

 

ただ、とりあえずマイルドな条件のレンチンであれば、

GG菌は死んではいないようです!ということを書いて、

今日はサヨナラさせていただきます!

※1:要冷蔵のものを加熱した場合に、冷蔵状態のものとの同等性は担保されません。

お刺身を焼いてしまえば、刺身ではなく焼き魚になってしまうのと同じです。

※2:レンジの種類、ワット数、レンチン前の製品の温度などで条件が変わってしまいますので、

この記事の条件で全てがうまくいく訳ではありません。

※3:飽くまで、この実験はGG菌を使った際の結果です。他の乳酸菌株で同じかどうかは

わかりません。 

 

おしまい。

 

2017年7月 7日 (金)

定期の落し物!そして、不思議な日。

こんにちは。

トヨエモンです。

 

まず、お知らせとして、

本日(7/7)の18〜19時頃にJR東海道線(湘南新宿ラインの

おそらく戸塚〜藤沢)車内でSuicaの定期を落とされた方は、

茅ヶ崎駅の駅事務所に預けましたので、

お問い合わせいただければと思います。

(トヨエモンじゃなくJR茅ヶ崎駅に!!)

  

このブログのアクセス数では全く引っかかることはないと思いますが、

今夜は七夕、平塚の祭りへ繰り出す方も多かったので、

もしかしたらブログを閲覧されている方もいるかと思いまして、

念のための告知です(笑)

 

この定期、実は藤沢から電車に乗られた女性が拾いまして、

乗った直後に大声でSuicaを落とされた方いますか〜と

アナウンスしたのにも関わらず、誰も反応なし。

 

「定期で〇〇〜藤沢駅ってあります」って続けて言ったので

その女性はトヨエモンより少し離れた所にいたけれど、

「もしかしたら、藤沢で降りちゃった人のかも知れませんね!」

とトヨエモンも少し大きな声で返しました。

 

そしたら、トヨエモンの反応に続いて、

少し若そうな男性(離れてて見えなかったのですが高校生?)からも、

「定期なら名前が書いてあるんじゃないですか?」って、的確なアドバイス☆

(他人に無関心なこのご時世に、ステキな若者がいることに感動!)

 

そのアドバイスのおかげで、

拾った女性が「〇〇さんって書いてあります!」って、

再度大きな声でアナウンスしてくれました。

 

残念ながら、結局、該当する方がいませんでしたが・・・

 

さて、藤沢の次は、辻堂。

辻堂駅で降りる方が手を挙げてくれればPeacefulだったのですが、

あいにく車内は平塚(茅ヶ崎の次)で降りる七夕祭り客がメイン。

当然、せっかく繰り出す祭りに面倒ごとはNO THANK YOUですよね・・・。

 

そこで、トヨエモンが

「茅ヶ崎で降りますけど、それで良かったら届け出ますよ!」と、

女性からSuicaを受け取り、茅ヶ崎駅に預けた次第です。

 

まあ、お名前・性別・年齢・定期の乗車駅〜降車駅まで

全て記載されていましたので、JRから連絡がいくのでしょうが、

念のため『アナタの定期は無事でしたよ!』

(少なくともトヨエモンが見ていた時間の範囲内では)

とお伝えしておきますcoldsweats01

(ブログ閲覧者数から考えれば、無意味ですけど・・・)

 

実はトヨエモンもこれまでの人生の中で、

お財布や定期を落としたことが何回もあるのですが、

今まで何一つ被害がなく戻ってきています。

海外の人に言わせれば、盗られるのが当然、

絶対ありえないことらしいですsweat01

  

そう考えると、本当に日本って素晴らしい国ですね!!

もちろん、日本もそうでないという方も周りに多く居ますが。

   

そして、なぜタイトルに「不思議な日」なのかというと、

実は、今朝も東海道線内で定期入れをひろったからなのです。

 

今朝の出社時に、スマホを使った情報収集が一通り終わり、

車内の少し離れたところをふと見たら、落ちた定期入れが目に入ってきました。

当然、他の人は無関心なので、トヨエモンが

「定期入れが落ちていますけど、誰か落とした方いませんか?」

と尋ねました。

 

幸いながら、帰宅時と違って車内に該当者がいたので、

すぐに解決したものの、同じ日に定期関連の同じような出来事が起こるって

本当に不思議ですね!!

 

そして、日本人の素晴らしさを改めて感じた日でした。

 

おしまい。

2017年3月 3日 (金)

進めない道・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

本日はひな祭り!

でもトヨエモンには全く関係ありません!!笑

 

さて、先日は夜からのお仕事で

神奈川県の運転免許試験場のそばを通りました。

現在、試験場の整備事業で工事中。

Img_1769_2

免許試験場だけあって、

仮囲い(かりがこい)に標識がいっぱいあります。

 

 

Img_1770

ずら〜っとsweat01

 

ついつい見ちゃいますcoldsweats01

 

意外に、結構パッと出てこないやつありました・・・coldsweats02

 

そういう人のために、勉強しろ!!ってことなんでしょうねsweat02

 

そして、この道にはもう一つのトラップが。

 

免許試験場を通り過ぎると、

 

Img_1774

 

そこには二つの神奈川県の学校施設があります。

そして、道沿いのフェンスには、

 

 

Img_1772

 

なんと、標語カルタが貼ってありますhappy01

 

 

ちゃんと読み札(標語)と絵札があります!

 

Img_1773

 

「ごめんなさい!」

 

ついつい謝ってしまいそうになります。

 

ただ、風などで無くなっているもののあります・・・

 

両方無くなっているものについては、全くわかりません。

 

絵札が無くなっているものは、標語が読めるので伝わります。

 

 

読み札が無くなっているものは・・・

 

Img_1775

 

な・・・何でしょうか?sweat01

 

 

なにはともあれ、この道、

通り過ぎるのにメッチャ時間かかる!!

 

おしまい。


2017年2月26日 (日)

大した情報もないですが・・・

こんにちは。

トヨエモンです。 

 

先日、商品開発関連の部長さんから、

弊社タカナシ乳業の製品を取扱う宅配ショップの店主さんが、

このブログをよく読んでくれている、

という情報をいただきました。

多分、茅ヶ崎西ミルクショップの方かと・・・宣伝!(笑)

(違かったらゴメンなさい!)

 

実はトヨエモン、

以前はミルクショップから歩いて3分くらいの所に住んでいましたbleah

なので、よく前を通っていましたね。

まあ、今でもそんなに遠くないですが・・・。

   

Img_1785

地元なので、こんな感じの海の写真を載せても、

茅ヶ崎の何処か?すぐ分かっちゃいますね(笑)

(波の具合で今週末ではないこともバレてたり・・・coldsweats01

Img_1789

茅ヶ崎には某大手乳業会社の工場があるおかげか、

牛乳・乳製品といえば、そこのイメージが強いようなので、

(あっ、若干隠れていない気がするsweat01

茅ヶ崎で牛乳の宅配をするのは、だいぶご苦労されていると思います。

 

このブログに少しでもお役立にたてるような情報があれば良いのですが、

残念ながら、みんなに「サーフィンと釣りの話ばかり!」と

クレームをつけられているくらいなので、

大した情報がなくて申し訳ない限りです。

 

今後、少しでもGG菌に関する良い情報を提供できるようガンバ・・・

 

 

・・れないと思います。

 

なので、こんなユルい感じで今後も続けていければ!

 

おしまい。

 

Img_1782

たま〜にこのブログに現れる茅ヶ崎在住のMさん。

(Mさんの記事はコチラ→ノンビリ家のことや・・・

数週間前に波チェックしていたら、

急に声をかけられて走り抜けて行きました。

なので、後ろ姿を撮ってやりました!!(笑)

 

ちなみに、最近の強風続きで、

この道を含め海岸沿いの道は砂山と化しています・・・。

ランニング、サイクリングの方はご注意を!!

 

 

 

2017年2月19日 (日)

虫歯だった・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_1763

先月、「歯を大切に!」という記事を書いた辺りから、

ずっと歯医者で検診を受けようと思っていて、

先日ようやく歯医者に行ってきました。

 

そしたら、なんと虫歯がありました!bearing

ものすごく軽微な虫歯で、その日のうちに治療が終わりましたが、

永久歯になってから初めての虫歯。

 

もう一生虫歯にならないと思っていたので、

「あ〜、俺も虫歯になるんだ〜」と

変に感心してしまいました。

 

あとは歯石をとってもらったり、

数年前に欠けてしまった奥歯を成形してもらったりして、

なんだかスッキリ⭐︎

 

口腔ケア、重要!!

 

おしまい。

 

【写真】

珍しく海老名運動公園でテニスtennis

公園裏の土手には、たくさんの猫が・・・

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

 

2017年2月 3日 (金)

本日は節分!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

本日は節分!

 

「鬼は~外!福は~内!!」

 

Img_1728 

そうにゃんも節分バージョン。

豆をまいてくれています(笑)

 

皆様に福が来ますよーに!!confident

 

 

おしまい。

 

2017年1月18日 (水)

歯を大切に!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

友達に「超音波歯ブラシ」なるモノを勧められました・・・

あまりに友達のプレゼンが上手すぎてネットでポチッと購入。。。

 

Img_1692

記憶にないけど、なんかピンクです・・・

コレをカバンに入れていたら、ギャルな感じ(笑)

 

Img_1694

中身もやっぱりピンク・・・sweat01

 

Img_1695

しかも、USBでケースから充電可能なんです!

 

Img_1696

付属品にはグラスもありました・・・

 

Img_1697

ちなみにグラスには電源を接続することが可能!

かなりのハイテクです(笑)

 

Img_1698

そんなこんなで、ピンクの可愛らしい超音波歯ブラシが

トヨエモンのところに来たというお話でした!

 

感想といえば・・・

 

かなり気持ちイイです⭐︎

 

実はトヨエモン、前回の厄年のときに歯を失っているんです。

今は見た目は問題ないものの、その部分は神経もないので、

調子が悪くなりがちなんですね・・・

 

そんななか、頑張ってくれている超音波歯ブラシでした・・・

 

おしまい。