学会

2017年11月 3日 (金)

学会関連が色々と・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2967

今夜はお月様が丸くて大きいです!

ナイトサーフィンができてしまうのでは?と思えるほどの明るさでしたflair

沖には夜釣りなのか、漁なのか、たくさんの船が見えました。

 

さて、11月9日〜10日にかけて、

食品免疫学会が年次大会が開催されます。

(食品免疫学会第13回学術大会の詳細は→こちらのHP

 

トヨエモンは残念ながら今年は不参加・・・

日アレで会った他社の方ですが、

「今年も食品免疫学会で会いましょう!」とか言っておいて、

行けないッス・・・sweat01

すみませんm(_ _)m

 

そういえば、11月17日は乳酸菌学会の秋期セミナーもあった・・・sweat01

学会関連のお仕事をさせて頂いている割に、

近年は大会もセミナーもほとんど参加してできていない^^sweat02

こんなんでイイのかな〜と、さすがに罪悪感感じます。

こちらも、本当に申し訳ないです・・・

(日本乳酸菌学会秋期セミナーのHPはコチラ→2017年度秋期セミナー)

 

そして、12月2日はHindgut Club Japanのシンポジウムです。

こちらは、時間が取れることになったので参加予定。

(詳細はこちら→Hindgut Club)

よく考えたらブース以外では、

今年3月に開催された畜産学会以来の学会参加(笑)

 

ということで、ざっと思い当たる近々の学会について告知させていただきました(笑)

まあ、一般の方が来られることはまず無いとは思いますが・・・苦笑

ご興味のある方は、是非一度参加してみては如何でしょうか!?

 

おしまい。

 

2017年7月11日 (火)

乳酸菌学会が無事に終わったようです

こんにちは。

トヨエモンです。

 

関東は梅雨が明けたのか?と思うほど、

真夏のような暑い日が続いています。

 

Img_2528

そうにゃんは一ヶ月前ほどから梅雨バージョンですが、

そんなに梅雨らしくない日々が続いています。

 

ただ、九州は豪雨で大変なことになっていますので、

梅雨らしくないとか、雨が少ないとか、

安易には言えません。

 

そんな中、昨日今日と福岡の玄界ロイヤルホテルで開催された

乳酸菌学会は無事に日程を終えたようです。

今回は、初めての泊まり込み形式で行われ、

フラッと参加できるような感じではないので、

どのような学会になったのかは想像できません。

参加したケンノシンとナンポウ先生には

どんな状況だったかを聞いてみたいと思います。

 

まあ、ナンポウ先生と違って

ケンノシンはちゃんと学会活動に色々と携わっているので、

参加前からかなり大変そうでした。

おそらく今頃は疲れ果てているのでしょう。

 

いずれにしろ、大盛況で閉会していれば幸いですね!

 

 

最後に、全然話は変わりますが・・・sweat01

Img_2561

 

一度食べてみたいと思っていたサメガレイが売っていたので

買ってみました。

(どんな魚なのかはネットで調べてください!)

  

1人で食べるにはソコソコの量があったので、

 

わさび+醤油、生姜+ポン酢、塩、レモン+塩、わさび+塩、

レモン+オリーブオイル+塩などなど、

色々な組み合わせでチャレンジ!

  

ちなみに、このサメガレイ、めちゃめちゃ上品な脂がのっていて、

さらに食感もしっかりとしていて、かなり美味いです。

正直びっくりでした☆

 

トヨエモン個人としては、塩系で食べるのが一番でした。

 

安い!って感じはしないものの、そんなにお値段が高いわけではないので、

一度は食べてみる価値ありだと思います。

 

 

おしまい。

2017年6月25日 (日)

忘れてました・・・(汗)学会&論文③

こんにちは。

トヨエモンです。

  

来月、7月10日と11日は日本乳酸菌学会の2017年度大会です。

(HPはこちら→http://www.jslab.jp/contents/conference/2017/01/2016-3.html

今回は、泊まり込み形式で福岡県で開催されます。

 

残念ながらトヨエモンは参加できません(涙)

ただケンノシンとナンポウ先生は参加するので、

何か報告してくれることを期待しましょう!

 

おしまい。

Img_2484

茅ヶ崎サザンビーチは、間もなく海開き!

地元の方が、苦労してロープとブイの設置をしていました。

 

2017年6月18日 (日)

第66回日本アレルギー学会学術大会に!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

昨日書きましたように、東京国際フォーラムで開催された

アレルギー学会に行ってきました。ブース出展ですけど・・・

 

Img_2469

Img_2465

なんと、いきなり「ぐんまちゃん」がお出迎えです(笑)

 

今回、群馬大学の土橋教授が大会長ということで、

群馬色がいたるところに(?)出ていました。

 

トヨエモンは、群馬のお土産コーナーで

地ビールとレトルトカレーを購入しましたcoldsweats01 

 

Img_2468

本日は、国際フォーラムの広場で骨董市も開催されていて、

こちらも沢山の人が訪れていました!

ゆっくり見たかった・・・bearing

 

Img_2470

そして、こちらはウチのささやかなブースです(笑)

(製品が写っている都合上、解像度を低くしています)

多くの人に訪問していただきました。

ありがとうございました。

  

 

そして、BMFHシンポジウム(無事にBMFHシンポジウム終わりました)の際に

緊張とドキドキを与えてくれた方にもお会いして、

楽しく一日を過ごさせていただいたのでしたnote

 

あっ、なんか遊んでいるみたいにみえますけど、

ちゃんと仕事したつもりです!!

 

 

おしまい。

2017年6月17日 (土)

忘れてました・・・(汗)学会&論文②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2459

最近、本当に波がありません・・・

今年に入って3月くらいから、

湘南にまともな波はほとんど来ていないような気がします。

トヨエモンはどんどん太っていくばかりです・・・(涙)

 

あまりに波がなくて、最近は釣りばかりやっていますが、

今日はカニを採りましたsweat02

Img_2461

ショウジンガニというカニです。

堤防や岩場にいる、甲羅が5〜6センチほどある

そこそこの大きさのカニです。

 

メチャメチャ頑張って、たったの3杯・・・

 

Img_2464

味噌汁にしていただきやした(笑)

 

カニ捕ったりと、最近、行動がほとんどガキ・・・

小学生の頃と変わりませんcoldsweats01

若いというより、単に大人になれていないだけみたいですsweat01

さて、本題に入ります!

 

まずは、すでに終わっていますが、

一昨日、昨日は神戸市で日本腸内細菌学会の大会が開催されました。

参加しないと、告知すら忘れますね・・・sweat01 

まあ、タケサブローとナンポウ先生が参加してきたので、

なんか報告してくれるとイイのですが・・・。

 

そして、昨日から明日までは日本アレルギー学会の大会が開催されています。

明日はトヨエモンも参加です?いや、厳密には参加ではないかな???(笑)

というのも、弊社ではブースを出展させていただいていて、

そちらで待機です・・・なので発表や講演をきけないんスよ。

最近、ずっと腰痛に苦しんでいるのに、ブースで立ちっぱなしは拷問です。

もし、腰をおさえている日焼けしたオッサンがいたら、それがトヨエモンcoldsweats01

声はかけずに、そっと見守っていてください(笑)

  

おしまい。

 

 

 

2017年6月13日 (火)

忘れてました・・・(汗)学会&論文①

こんにちは。

トヨエモンです。

 

またまた、更新が空いてしまいました。

そして、大事な告知も忘れていました。

とにかく、最近、忘れることが多いのです。

 

で、まず近々の話として、

2017年6月16日〜18日に東京国際フォーラムで

第66回日本アレルギー学会学術大会が開催されます。

(HPはこちら

そして、な、な、なんとサムライメンバーが

その中のシンポジウムで講演します!

テーマは「プロバイオティクスとアレルギー」。

 

なんだか、隣の隣の席でコソコソとパワポを作っているようですが、

トヨエモンは全く内容を知りません!!

そして、トヨエモンは当日も参加できないので、

誰か講演を聞いたら内容を教えてください!

もしくは、簡単な内容をブログにアップして欲しいですね(笑)

 

ということで、学会に参加されることがあれば

(普通はないと思いますが・・・)

ぜひ会場へと足を運んで頂ければ幸いです。

 

当然、トヨエモンはシンポジストではございません(笑)

 

おしまい。

2017年3月30日 (木)

畜産学会に行ってきました!

こんにちは。

トヨエモンです。

  

Img_1849

火曜日から神戸大学で開催されていた日本畜産学会の

第122回大会に参加してきました。

 

久々の神戸です。

そして、初めての神戸大学。

まさか、神戸大学があんな六甲の山の斜面にあるとは知らず、

甘くみていたおかげで大変な目に会いました・・・

 

トヨエモンの中では、大学のキャンパスは2D的な感覚でいたので、

テキトーに感覚とスマホの地図を頼りに現地へ向かったら、

3Dなキャンパス構成に遭難するところでした・・・coldsweats01

 

でも、そのおかげで、

Img_1854

大学から見える神戸の街並みはステキでしたshine

 

そして、 

Img_1850

大学内にうりボーロードなるものまであります。

Img_1851

さすが、イノシシ問題で

ちょいちょいTVに出てくる六甲近辺だけあります。

 

うりボーだからまだ可愛いけれど、

イノシシロードだったらコワイ・・・(笑)

   

 

阪急六甲駅から神戸大学へ向かうためのバス停そばには、

八幡神社(やわたじんじゃ)が・・・

Img_1855

Img_1856

バス停側は裏でした・・・

反対側には立派な参道が。

 

Img_1857

ちゃんとお参りしました!

 

 

そして、もちろんおみくじも(笑)

 

超シンプルなおみくじでした。

結果は大吉〜note

 

お参りの内容は、

「みんな楽しく☆!!」

だから、みんなに良いことあるはず!!

 

 

良いことなかった、って言うクレームは一切受け付けません!!

 

 

おしまい。

2017年2月 1日 (水)

言葉って大切ですね!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

ついに2月になりました!

冬も一応あと一ヶ月です!!

 

先日、ブログを更新するモチベーションが上がらない、と書いたら、

Jさんが心配して(!?)連絡をくれました。

(Jさんの過去記事はコチラ→シンポジウムのあとは・・・

 

特に励ますわけでもなく、

自分のペースで更新すればいいじゃないですか!的なコメントを頂き、

本当に有難いです。

大抵の場合、「頑張れ!」とか言われるだけで、

なかなか心に響く言葉をもらうことってないので、

嬉しいですね⭐︎

 

そういえば、

最近、もう一つ嬉しいお言葉を頂きました!

 

それは、先日の業界向けの展示会で開催したセミナーのあとでした。

(展示会で講師をしたことはブログで少し触れました。

記事はコチラ→心も体も乾燥状態・・・

 

聴講して下さった女性二人、しかも綺麗な方が(笑)、

弊社のブースに訪問してくださり、

「あっ、講師をやっていた方ですよね?」

「セミナー、すごく解り易かったです⭐︎」

と言ってくれました❤️

 

お世辞だとは思いつつも、

こんな素敵なコメントを直接頂いたのが本当に嬉しかったです。

多分、トヨエモンの鼻の下は伸びていたな・・・(汗) 

   

おしまい。

2016年12月 4日 (日)

今年も12月はHindgut Clubのシンポジウム!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、先日告知しましたように

昨日は第22回Hindgut Club Japanシンポジウム(専修大)でした!

(告知記事はコチラ→第22回Hindgut Club Japanシンポジウムのお知らせ)

 

今回のコンビナーは、大学時代の師である茨城大学の豊田淳先生。

普段、あまり発表に対する質問とかしないんですが、

さすがに今回は頑張りました(笑)

あと、ショートプレゼンテーションの座長を急遽仰せつかりまして、

かなり緊張しました・・・(苦笑)

まあ、少しでも学会を盛り上げるのに協力できたのであれば幸いです!

 

Img_1210 

こちらは奨励賞を受賞したお二方(授賞式)。

ちゃんと研究して、きちんとした発表をすると

賞をもらえることもあります!!

 

 

「あっ・・・」

 

 

そういえば、11月28〜30日に台湾で開催された

アジア乳酸菌学会(AFSLAB)の大会で

タケサブローがポスター賞を受賞しました⭐︎

皆様も心の中でタケサブローに「おめでとう!」を

言って頂ければと思います。

 

 

話をHindgutに戻しますが、

シンポジウム後の交流会で、

東海大で魚類の研究をされている先生とお話しする機会がありました♪

(また、魚かよ!って思った方、ご容赦を)

  

魚って温度の低い水の中にいるから、

消化酵素の効き具合が悪いと思っていたのですが、

肉食魚って自分の消化酵素に加えて、

食べられた魚自体が持っている酵素も利用して、

思っている以上に早く消化しているんだとかhappy02

 

そんな感じで、魚の消化酵素と消化管の話を中心に、

色々と盛り上がり、有意義な時間を過ごしたのでした^^♪

 

(乳酸菌はいずこへ・・・)

  

 

おしまい。

 

Img_1199

今年ももうあと少し。

そうにゃんも少し前からクリスマスバージョンに⭐︎

(次にそうにゃんに会う時はお正月バージョンかな?)

忘年会シーズンでもありますので、

体調には一層の注意を!!

 

2016年11月13日 (日)

第22回Hindgut Club Japanシンポジウムのお知らせ

こんにちは。

トヨエモンです。

    

さて、今年もHindgut Club Japanのシンポジウムが

12月3日(土)に開催されます。

(詳細はコチラ→第22回Hindgut Club Japanシンポジウム開催のご案内

 

トヨエモンも2013年に講演させて頂いて以来、毎年参加していて

昨年は『第21回Hindgut Club Japanシンポジウムに参加しました』で、

一昨年は・・・「あっ、書いてない!」^^;

2013年は『こちら』で報告していますね!

 

来月開催なのに、なぜ今年はこんなに告知が早いかというと、

今回コンビーナーをされる茨城大学の豊田淳先生が

私の大学時代の先生だからです(笑)

 

学生時代は迷惑ばかりかけていたので、

たまには役に立つこともしようかと思って・・・

(個人的理由かい!)

 

まあ個人的理由では無い、とは言いませんが、

今回のテーマが最近流行りの『脳腸相関』だから!!ということで、

少しでも早くお知らせしておこうかと。。。

 

近年の研究では、腸内細菌叢がヒトの行動や精神活動に

大きな影響を与えていることが分かってきています。

つまり、やる気だったり、鬱(うつ)だったりということに、

腸内細菌が関わっているということです。

今回のシンポジウムでは、

このような研究の動向を聴ける良い機会なので、

興味のある方は是非ご参加ください!!

 

ちなみに、トヨエモンは心優しい腸内細菌叢が欲しかったです・・・

もし、そんな腸内細菌だったら、

もっと人に優しく接することができたのに・・・

ただ、現実とは残酷なもので、

『鬼の腸内細菌叢』を保ってしまったがために、

最近イチバン被害にあっているのがコノ方(↓)

 

 

 

Img_0830_2 

ニュウニュウのプロフィールを見ると

『出不精』『マイペース』と書いてあります。

(プロフィールの詳細を知りたい方は

こちらを見てね!→ニュウニュウのひろば

 

出不精が明け方から海に入れられています・・・

晴れも雨も関係ありません・・・

ウチのニュウニュウには、ペースなんて存在しません!

 

鬼(トヨエモン)の唯一の優しさといえば、

それはニコポンも一緒に連れ出していることくらい。

 

そして、その鬼は今日気付いてしまいました・・・

まだニュウニュウとニコポンが貼られていないボードが残っていることを・・・

そのとき、

ニコポンから一瞬笑顔が消えたとか、消えなかったとか・・・

  

おしまい。