自己紹介

2017年9月17日 (日)

悪質訪問ノーサンキュー!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近、食生活がどうのこうのとボヤいている割には

痩せた気がしません・・・ 

Img_2806

確かに、こんな大きなナンを食べれば痩せる訳ないですね・・・汗

でも美味しかった!(笑)

 

さて、先日変な訪問営業が来ました。

時間は20時半を越えた頃。

住民税がどうのこうの・・ ・と

いかにも公的関係の人のように

インターホーン越しで言っています。

 

いや〜、絶対ワタクシ関係ないし、

公的関係の方ならこんな時間に来る事はありえない。  

 

とりあえず、

と:「こんな時間に住民税に関する話をしに来ないでしょ?」

営:「色々回っていたら、この時間になってしまった」

と:「普通、公的な関係なら事前に通知があるでしょ?」

営:「1月と6月に通知を出しています」

(ずいぶんいい加減な期間設定だな・・・苦笑)

その後も、色々と問いただしてみると、

 

営:「とにかくドア開けてください!」

と、ドンドンとドアを叩いてきやがります。 

ついに尻尾出しやがって・・・ 

 

それで、

と:「とりあえず警察呼ぶから、警察が来てから3者で話そうか」

と言ったら、結構強気で、

営:「何も悪い事してませんから呼びましょう!」とのこと。

 

結局、交番に連絡したら、

交:「最近、住民税対策がどうのこうと言って悪質な訪問営業の被害が

報告されているので、絶対開けないでください」

いうような電話をしている間に、その営業はいなくなりました・・・

 

交番も色々とお忙しいなか「警らで周るようにします!」

と言ってくれてはいましたが、果たしてどこまで効果はあるのでしょうか!?

 

こういう悪質なやり方をされると、直接被害を受けた人だけでなく、

真面目にやっているその他大勢も間接的に被害をこうむることになるんですよね・・・

そういえば、ウチの営業も「話すらさせてもらえない・・・」と嘆いていましたね。

 

あと、明日にかけて台風が日本列島を縦断するようです。

強い勢力の台風ですので、被害が心配です。

皆様、悪質ビジネスの被害だけでなく、

台風にも十分お気を付けください。

 

おしまい。

 

2017年9月 4日 (月)

本当はパンが好きらしい・・・!?

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝、『あなたのパン好き度診断』をやりました。

トヨエモンのパン好き度は90%だそうです!!かなり高いですね〜

パン、ほとんど食べないんですけど・・・

 

でもパンを食べないのって、

乳業メーカーの者として良くないのかな???

ご飯と合わないからって、

学校給食から牛乳をなくそうって言う話もあったし。

まあ、トヨエモンは小さい頃から納豆ご飯にカフェオレとかでも

全然OKだったから関係ないっか(笑)

 

ただ、パンって腹持ち良くないのと、手で触れるし、

トーストにするとポロポロ落ちるし、などなど、

イマイチ食べる優先順位が高くないのよね・・・

 

こんなにボロクソ言っても「パン好き度90%!」bleah

 

あっ、そういえば少し前になりますが、

トヨエモンの大好きな桂坂を登ってすぐの所にある

ブーランジェリーセイジアサクラに行ったっけな・・・

 

Img_2590

なんか、通るたびに人が並んでいるんで

気になってはいたんですよね・・・。

 

でも、いつもより早い時間だったからか、

その日は人が並んでいなかったので

入ってみることに・・・

Img_2591

なんかチーズカレーパンで有名だったらしいです。

(何にも知らずに入ったもので・・・汗)

 

Img_2594

具沢山のカレーです。

 

そして、お子ちゃまなので、

Img_2592

主役のあんぱんpunch

 

Img_2593

ヒロインのメロンパンheart04

購入しました(笑)

カッコイイ食パンも買おうかと悩みましたが、

そんなに食べれないので今回はナシ。

 

さて、肝心のお味の方はというと、

場所が場所だけに、なんだか全部高級な味です。

ついでにお値段も(笑)

庶民のトヨエモンには、

そんなに頻繁には食べられないかなsweat01

でも、今度行ったら他のやつも食べてみよっ!! 

 

 

うーん、あれだけボロクソ言ってたけど、

やっぱり本当はパン好きなのかもしれん・・・

 

 

おしまい。

 

2017年8月28日 (月)

ネタがなくて・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近、ちょっと生活がままならくて更新が滞っています。。。

ちょっと頻度が落ちそうです・・・

ただ、生活に追われていると本当にネタがなくなってしまうので、

調査がてら強行遠出して茨城県の鹿島で釣りしました・・・苦笑

 

鹿島で釣りなんて、社会人になる前のこと。

10何年ぶりでしょうか・・・

 

Img_2774

懐かしい港公園へも行ってみたりしましたが、

昔のような状況ではありません。

震災の影響だと思われます・・・移動

で、移動先では

Img_2775

一発目でキュウセンが釣れました。

瀬戸内海なら高級魚ですね!

でも捌くのが面倒なのでリリース。

 

その後は、毒魚のハオコゼがチョイチョイかかってきます・・・

写真撮り忘れたので、知らない方はググってください。

10センチくらいの赤いカサゴみたいな魚で、可愛らしいのですが、

刺されたらヤバい魚です!

 

Img_2776

そして、ようやく本命のカワハギhappy01

昔、このポイントでは一時爆釣だったのですが、

ある時から急に釣れなくなってしまいました・・・

でも、いつの間にかカワハギが戻っていたようですshine

カワハギは大好きなのでとりあえずキープ!!

 

その後もハナダイをかけたり、カワハギに餌をとられまくり、

Img_2777

ようやく針がかりさせたと思ったらギンポ・・・

ダイナンギンポかな???

こいつも何度も食してみたのでリリース。

Img_2779

いざ、刺身にしようと思ったら、

なんと包丁がないことに気づきました・・・

 

そう、生活がままなっていないのです・・・

買ってくるのも面倒だし、捨てるのも悪いので、とりあえず冷凍庫へ。

 

せっかく鮮度抜群なので、刺身&肝醤油で食べようと思ったのに。

 

 

おしまい。

 

2017年8月21日 (月)

夏休み第2弾は・・・その②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて久しぶりの長野2日目は

国営アルプスあづみの公園に行ってきました!

2004年の開園直後に行ってから、実に13年ぶりです。

 

Img_2739

松本方面からアップルロードを通って行きました。

その名の通り、道沿いにはりんご畑が続きます。

 

Img_2740

この建物は?

 

Img_2741

なんとアップルトイレなる厠です(笑)

 

何十回と通っているアップルロードなのに

初めて気付きました!

 

 

中に入ると、リフォームしたのか意外に綺麗。

ただ、『大』の方は和式なので、足腰が心配なトヨエモンにはちょっと辛そうです。

どうしても『大』を!って方は、利用者が少ないようお見受けしたので、

マナー厳守の範疇で多目的をお借りすることもアリかと。

再度言いますが、もちろんマナー厳守です!!

 

このままだとトイレ談義になってしまうので、

話を戻します。

  

さて、目的のあづみの公園に着いたはいいものの、

みんなで騒がしくあーだこーだ言ってたもんで

写真を全く撮り忘れました・・・coldsweats02

 

公園内の施設には、あづみの学校という展示館があります。

その中の理科教室というのが、色々な生き物がいて楽しいのですが、

夢中になりすぎて、こちらも写真撮り忘れました・・・

  

Img_2743

で、こちらは社会科教室!

昔の暮らしを知る場所です。

古民家を再現しています。

 

Img_2744

なぜか農産物をご自由にお持ち帰り可能です・・・(笑)

 

 

外は色々と散策できます。

Img_2745_2

なんかカラフルなキノコちゃん!

 

Img_2746

保護色を生かしていないアマガエル・・・

(周りはミドリだよsweat01

 

Img_2750

こちらはアカガエル。

ヤマアカガエルかと思ったけど、ニホンアカガエルみたいです!

 

Img_2747

しっかし、本当に広くて綺麗な公園です。

雲が多かったものの、予想以上に天気も良く

めちゃめちゃ暑かったです・・・

 

Img_2748

お花もきれいにnote

 

Img_2749

そして、ここは子供にとっては

メチャメチャ良い遊び場です。

 

Img_2752

そのおかげか、公園内を流れる川にかかる橋の欄干に

ニホンザルの親子が毛づくろいしていました。

あまりの近さに、気付かない人も多数(笑)

 

ちなみにニホンザルくらいはトヨエモンの実家の厚木でも

珍しくないっス(苦笑)

 

Img_2753

さて、この綺麗な川の写真の中にニホンザルは何頭いるでしょう?

(答え:3頭・・・いるんだけど、全く写っていません!)

 

暑い中、広い公園を歩き回されたので、

疲れを癒すために近くのしゃくなげの湯へ! 

 

Img_2756

中の食堂で遅めのランチ。

トマトラーメンにチャレンジ!

ただ、すみません、ちょっとトヨエモンには物足りなかったです。

醤油入れたりとパンチ加えさせていただきました・・・

 

そして温泉は激混みでした。

泉質は良さげだったのですが、

箱根でリッチな温泉ライフを楽しんでしまったトヨエモンは

すぐに出てきてしまいました^^;

  

ま、なんだかんだで夏休み第2弾も満喫したのでした〜^^

 

Img_2759

滞在先で拾った恒例のオニクルミ。

今年は処理する時間がないことに気付き、全部リリース(笑)

 

おしまい。


 

2017年8月19日 (土)

最後の夏(?)を満喫^^

こんにちは。

トヨエモンです。

 

8月に入ってから、天気が悪い日が続きますね。

夏休みの計画が全部おじゃんになって

ブーブー文句垂れてる方も・・・

 

そんな中、今日は久しぶりに晴れたので、

茅ヶ崎サザンビーチで海水浴sun

 Img_2760_2

ず〜っと天気が悪かったのに加え、予報も悪いからか

海水浴客は少なめ・・・

この長雨のせいで、おそらく今年の茅ヶ崎のビーチは

全然儲かっていないでしょうdespair

 

そして、すでに盆も明けているので当然クラゲがいます。

チョイチョイ刺されます。

Img_2762

捕まえてやりました(笑)

これ以外にも何種類かのクラゲを見ました。

  

そして、みんな刺されていました(笑)

納豆が段々食べれなくなるかもしれません・・・

 

Img_2763

しかし、本当に波がないです。

 

このまま波が無いまま、茅ヶ崎での夏を終えてしまいそうな

今日この頃・・・

 

 

おしまい。

 

2017年8月18日 (金)

夏休み第2弾は・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

前回は箱根に行った記事でしたが、

夏休み第2弾は久しぶりに長野へ行ってきました!

結局、夏休みはずっと山でした(笑)

 

そして、しばらくやっていなかった渓流釣りをしてきました。

山ネタ、岩魚釣りネタは、アーカイブから2013年、2014年頃の夏の記事を

探していただければ・・・

 

で、3年ぶりの岩魚釣りはというと、

トヨエモンは岩魚と出会うことはできませんでした・・・

 

Img_2733

今回はアマゴとニジマス。

本来リリースサイズの小さいアマゴは

針を飲んでしまってリリースできずお持ち帰り・・・

 

過去、岩魚を何回も釣っている実績のあるポイントで

初めてアマゴが釣れました・・・sweat01

そもそも、この川でアマゴを見たことはなく、

しばらく来ないうちに放流されたのでしょうか!?

 

ただ、本来は岩魚と棲み分けるらしいので、

そもそも岩魚自体が減っているのかも知れませんbearing

 

一方、ニジマスちゃんの方は、

釣り大会で放流された残りマスが釣れたもの。

Img_2735

釣った魚たちは、囲炉裏の遠火でじっくりと。

 

Img_2738

アマゴちゃんも、一旦は消えかけていたパーマーク(模様)が

焼き始めたらクッキリと浮き上がってきました!

 

結局、翌日も釣りにいってみましたが、

トヨエモンはニジマスだけ・・・

 

Img_2758

ニジマスは不人気らしく誰も食べてくれません。

二日連続、トヨエモンの肴となりましたsweat01

Img_2757

こちらは岩魚(手前)。

 

ニジマスとは全く身の質が違うので、

トヨエモンは岩魚の方が断然好きです。

 

ワタクシが釣りたかった・・・

 

 

おしまい。

 

2017年8月15日 (火)

夏休み第1弾は・・・その2

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、前回の続きで箱根2日目。

 

箱根って近いので、日帰りで行ったのは結構覚えているのですが、

泊まりは幼稚園のお泊り会で行った以外に記憶がありません。

(実際は何回か泊まっているらしいですが・・・)

 

当時、愛くるしかったトヨエモンは、そのお泊り会の夜になって、

急に大泣きし始め、先生が電話で両親と話をさせても泣き止まず、

最終的に夜に両親が箱根まで説得しに来た、という事件だったので、

自分でもかなりハッキリと覚えています。

  

小さい頃は祖父母の家に預けられてたことも多く、

親も全く心配せずにお泊り会に行かせたら、

幼稚園始まって以来、初めて親が来るという出来事になって

両親も先生もビックリしたらしいです。

  

ただ、今でもよく覚えているのは、

その日出かけるときに、泊まることについて

親が何一つ教えてくれていなかったこと。

 

遠足くらいのつもりでいたのに、

「なんで夕ごはんを食べてるんだろう?」

「なんでお風呂に入るんだろう?」

って徐々に変だな~と思いながら、

最終的に寝る時間になって、

「おうちに帰る~っ!」って爆発です。

 

結局、親が来て説得したところで、

納得して部屋に戻って寝たのを覚えています。

次の日はケロっとして海賊船に乗ってはしゃいでいました。

 

よくよく考えると、

小さいころから面倒くさい奴だったんですね・・・sweat01

 

でも、今じゃ血も涙もない冷血なトヨエモンも

わんわん泣ける頃があったのですよ!(笑)

  

と、昔話はおいといて

Img_2723

2日目はガラスの森美術館。

Img_2724

前日の雨はおさまったものの、

お天気はくもり・・・

 

Img_2725

曇っているので、いまいちガラスやお庭の美しさが・・・

Img_2726

今はヴェネチアングラス展をやっていて、

古代のガラス作品を多数みることができます。

 

ただ、上の写真はなんだか不気味なものになってしまいました・・・

 

 

Img_2727

こちらは適当に撮影(笑)

 

Img_2731

箱根はまだアジサイがちょいちょい咲いていました!

こちらはガラス細工のアジサイ。

綺麗ですね!

 

 

そんなこんなで、

今まではほとんど記憶に残らなかった箱根でしたが

今回は、ちょっくら高級旅館に泊まり、

美味しいお料理をいただき、いい湯につかり、

かなり満喫したのでした。

 

う~ん、またまた太ってしまった・・・

  

 

おしまい。

2017年8月13日 (日)

夏休み第1弾は・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

去年同様、今年も夏の間には夏休みを取れないと

覚悟していたのですが、休めることに!

ちゃんと夏休みが取れて、

意外に喜んでいるトヨエモン(笑)

 

箱根に行きましたhappy01

 

Img_2699

大涌谷

めっちゃモヤってます。

 

Img_2700

霧…

Img_2701

本当に何も見えません・・・

 

Img_2702

歳のせいか、昔行った頃よりガスに弱くなった気がします。

Img_2704

昨年の噴火の影響(たぶん・・・)で中には入れません。

Img_2706

大涌谷と言えば、黒たまご☆

 

Img_2707

椅子も黒たまご(笑)

 

Img_2708

みんな黒たまごのオブジェと写真撮ってます(笑)

 

Img_2709

食べました!

かなりの数の人が黒たまごを買っていきます。

一日、どのくらいの個数が売れているのでしょうか?

 

Img_2711

箱根神社。

なかなか朱色がきれいなところだけど

お天気がイマイチなのが残念・・・

 

でも久しぶりの神社note

当然、恒例のおみくじ!

 

で結果は・・・

 

ごごごごごぉぉぉ・・・

 

『末吉』・・・

  

微妙sweat01

 

でも何となく「これから良さげだぞぉ~」的なことが

書かれているので善しとしよう(笑)

 

Img_2713

こちらは芦ノ湖に通ずる神様の道

Img_2714

湖畔の鳥居には、外国人の方たちがいっぱい!

8割以上が外国人(笑)

というか、箱根も外国人の人たちでいっぱいでした。

  

そういえば、芦ノ湖来る時って、いつも天気悪い。

ぱっと晴れた芦ノ湖なんてほとんど見たことないかも!?

 

つづく。

2017年8月12日 (土)

暑気払いでお肉もりもり

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日は我らがサムライ達の部署の暑気払いで、

某ビール会社の飲み放題・バーベキュー食べ放題に

行ってきました^^

 

Img_2695

場所は生麦。

あの生麦事件の地ですね!

 

Img_2698

夏季の間はこのバーベキューテラスで

お肉焼きながら、ビアガーデン風に

ビールを飲めちゃいますbeer

 

Img_2696

あとはひたすら焼きまくります!

肉・肉・肉ぅ~

たまに野菜!

 

そういえば、このあと食べるのと飲むのに夢中になりすぎて、

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

 

ビールは自分でサーバーから注ぎますbeer

 

そして以外に美味しかったのが焼きそば!

ただ、写真ありません・・・

 

結局ほとんど伝わらないと思いますが、

とにかく食べまくったのでした・・・ 

せっかくダイエットしてたのに、

一気にリバウンドしました^^;

 

ダイエットはお盆あけてからかな~笑

 

おしまい。

 

2017年8月 6日 (日)

夏休みは楽しく!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝、波乗りに行こうとしたら、

海沿いの国道で警察が交通規制をしています。

  

昨日の花火大会の続きか?と思ったら、

車が事故って中央分離帯をまたいでいました・・・

 

どうやったら、あんなに乗り上げられるのか分かりませんが、

片側車線を通行止めにして、レッカーで吊りあげるも、

分離帯をまたいでいるので、かなり大変そうです。

 

せっかくの天気の良い日に、事故ってしまった本人も不幸ですし、

渋滞に巻き込まれた人たちも不幸です。

 

来週はお盆で夏休みの方も多いかと思いますので、

運転には細心の注意を払って下さいますよう、

ブログを読んで頂いている方にはお願いいたします!

(もちろん自分にも言い聞かせています)

 

そして、夕方また波乗りに行ったら、

(1日何回海入ってんねん!)

海岸周辺にヘリコプターが・・・

消防や搜索船も出ています。

残念ながら、誰かが流されたようです・・・

 

Img_2689

先週から台風5号の波が来ているので、

波も高くなっていますし、波が小さいと思っていても、

流れは強くなっています。

 

帰り際、搜索の船も増え、消防車も数台出ていましたが、

まだ見つかっていないようです。 

実際、今、このブログを書いている間も、

マスコミか搜索のヘリかは分かりませんが、

家の近くをずっと飛んでいます。

 

せっかくの海日和なのに、

事故を起こしてしまっては元も子もありません。

とにかく、流されてしまった方の無事を祈るばかりです。

 

 

 

暗い話ばかりしても仕方がないので・・・

Img_2681

昨日は茅ヶ崎の花火大会!

残念ながら雲がかかっていて、高い花火は雲で消えてしまいます・・・

 

みんな酔っ払っているので、

「もっと低く打ち上げるように花火師に言ってこ〜い!」

とか無茶言ってますsweat01

もちろん、そんなことできません!

 

Img_2684

低めの花火は綺麗にhappy02

  

もう夏もあと少し。

皆さまには、楽しい夏休みを過ごして欲しいものです。

 

そして、暑い日には美味しいビールも!

Img_2688

かんぱ〜いbeer

 

おしまい。