2017年8月13日 (日)

夏休み第1弾は・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

去年同様、今年も夏の間には夏休みを取れないと

覚悟していたのですが、休めることに!

ちゃんと夏休みが取れて、

意外に喜んでいるトヨエモン(笑)

 

箱根に行きましたhappy01

 

Img_2699

大涌谷

めっちゃモヤってます。

 

Img_2700

霧…

Img_2701

本当に何も見えません・・・

 

Img_2702

歳のせいか、昔行った頃よりガスに弱くなった気がします。

Img_2704

昨年の噴火の影響(たぶん・・・)で中には入れません。

Img_2706

大涌谷と言えば、黒たまご☆

 

Img_2707

椅子も黒たまご(笑)

 

Img_2708

みんな黒たまごのオブジェと写真撮ってます(笑)

 

Img_2709

食べました!

かなりの数の人が黒たまごを買っていきます。

一日、どのくらいの個数が売れているのでしょうか?

 

Img_2711

箱根神社。

なかなか朱色がきれいなところだけど

お天気がイマイチなのが残念・・・

 

でも久しぶりの神社note

当然、恒例のおみくじ!

 

で結果は・・・

 

ごごごごごぉぉぉ・・・

 

『末吉』・・・

  

微妙sweat01

 

でも何となく「これから良さげだぞぉ~」的なことが

書かれているので善しとしよう(笑)

 

Img_2713

こちらは芦ノ湖に通ずる神様の道

Img_2714

湖畔の鳥居には、外国人の方たちがいっぱい!

8割以上が外国人(笑)

というか、箱根も外国人の人たちでいっぱいでした。

  

そういえば、芦ノ湖来る時って、いつも天気悪い。

ぱっと晴れた芦ノ湖なんてほとんど見たことないかも!?

 

つづく。

2017年8月12日 (土)

暑気払いでお肉もりもり

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日は我らがサムライ達の部署の暑気払いで、

某ビール会社の飲み放題・バーベキュー食べ放題に

行ってきました^^

 

Img_2695

場所は生麦。

あの生麦事件の地ですね!

 

Img_2698

夏季の間はこのバーベキューテラスで

お肉焼きながら、ビアガーデン風に

ビールを飲めちゃいますbeer

 

Img_2696

あとはひたすら焼きまくります!

肉・肉・肉ぅ~

たまに野菜!

 

そういえば、このあと食べるのと飲むのに夢中になりすぎて、

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

 

ビールは自分でサーバーから注ぎますbeer

 

そして以外に美味しかったのが焼きそば!

ただ、写真ありません・・・

 

結局ほとんど伝わらないと思いますが、

とにかく食べまくったのでした・・・ 

せっかくダイエットしてたのに、

一気にリバウンドしました^^;

 

ダイエットはお盆あけてからかな~笑

 

おしまい。

 

2017年8月 6日 (日)

夏休みは楽しく!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝、波乗りに行こうとしたら、

海沿いの国道で警察が交通規制をしています。

  

昨日の花火大会の続きか?と思ったら、

車が事故って中央分離帯をまたいでいました・・・

 

どうやったら、あんなに乗り上げられるのか分かりませんが、

片側車線を通行止めにして、レッカーで吊りあげるも、

分離帯をまたいでいるので、かなり大変そうです。

 

せっかくの天気の良い日に、事故ってしまった本人も不幸ですし、

渋滞に巻き込まれた人たちも不幸です。

 

来週はお盆で夏休みの方も多いかと思いますので、

運転には細心の注意を払って下さいますよう、

ブログを読んで頂いている方にはお願いいたします!

(もちろん自分にも言い聞かせています)

 

そして、夕方また波乗りに行ったら、

(1日何回海入ってんねん!)

海岸周辺にヘリコプターが・・・

消防や搜索船も出ています。

残念ながら、誰かが流されたようです・・・

 

Img_2689

先週から台風5号の波が来ているので、

波も高くなっていますし、波が小さいと思っていても、

流れは強くなっています。

 

帰り際、搜索の船も増え、消防車も数台出ていましたが、

まだ見つかっていないようです。 

実際、今、このブログを書いている間も、

マスコミか搜索のヘリかは分かりませんが、

家の近くをずっと飛んでいます。

 

せっかくの海日和なのに、

事故を起こしてしまっては元も子もありません。

とにかく、流されてしまった方の無事を祈るばかりです。

 

 

 

暗い話ばかりしても仕方がないので・・・

Img_2681

昨日は茅ヶ崎の花火大会!

残念ながら雲がかかっていて、高い花火は雲で消えてしまいます・・・

 

みんな酔っ払っているので、

「もっと低く打ち上げるように花火師に言ってこ〜い!」

とか無茶言ってますsweat01

もちろん、そんなことできません!

 

Img_2684

低めの花火は綺麗にhappy02

  

もう夏もあと少し。

皆さまには、楽しい夏休みを過ごして欲しいものです。

 

そして、暑い日には美味しいビールも!

Img_2688

かんぱ〜いbeer

 

おしまい。

 

2017年8月 5日 (土)

8月4日は・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

Img_2596_2

先日6時前に早朝出勤したら、バラ園のわきに

羽化したばかりのセミがいました。

 

Img_2597

こちらは抜け殻。

ロープづたいに歩いていました。

 

だいぶ悠長なセミです。

明るくなってしまっているので、

カラスに見つかってしまう可能性大。

無事に飛び立てたのかどうか・・・

 

 

さて、昨日8月4日はトヨエモンが楽しみにしていた

ジョジョ(JOJO)実写版の公開日(笑)

本当は会社をサボって朝イチの上映で観に行きたかったのですが

そこをグッと抑えて出社bearing 

(オイオイっ、会社のブログだぞsweat01

 

レイトショー前の上映を狙って、

定時でソッコー上がろうと思っていたのに、

なんか色々とやっていたら微妙な時間に・・・

 

で、結局、ケンノシンと飲んでしまいました・・・beer(笑)

 

 

基本、トヨエモンとケンノシンの飲みは、

ちゃちゃっと5〜6杯飲んで帰るスタイル。

なんか、レイトショーなら観れる雰囲気sign02

 

帰りの電車の中で、「観ようか?」「明日にするか?」

メチャメチャ悩みました。

で、

Img_2675

一応、辻堂で電車を降りて、湘南テラスモールの109シネマに向かいます。

 

Img_2676

うーん、ダメだ!!

トイレが近すぎる・・・

絶対、上映中にトイレ行きたくなるsweat01

 

せっかくの公開日だけど、冷静に考えて帰宅house

 

 

で、当然今日は行きました!!(笑)

 

早朝波乗りして、朝イチの上映時間に間に合うように

茅ヶ崎のイオンシネマにGOdash

 

Img_2678

茅ヶ崎イオンシネマって本当に目立たないな・・・

 

Img_2677

珍しくコーラとポップコーンまで購入(笑)

波乗りで喉はカラカラ、お腹はペッコペコ。

これが朝ごはんcoldsweats01

 

で、内容はと言うと、

うん、これJOJOを読んだことある人じゃないと多分解らんわ(笑)

トヨエモンは楽しく観れたけど・・・

 

ということで、

映画を観に行こうという方は、漫画の方もチェック!!

そして、早く第2章も上映されないかな〜(ワクワクnote

 

 

では、今日は茅ヶ崎の花火大会なので、 

おしまい。

2017年7月30日 (日)

宮城に行ってきました!

こんにちは。

トヨエモンです。

  

先日、ウチのニュウニュウを連れて宮城県に行ってきました。

ちょうど台風5号が日本の南東沖でウロウロとしてくれたおかげで、

かなり波に恵まれました!!

 

Img_2603

有名な仙台新港。

ここは台風の時にビッグで且つエクセレントな波が立ちます。

わかりやすくいうと、背の高さの2倍とか3倍とかの大きさです。

(そういう時はエキスパートオンリー、プロとか上手い人しか入れない!)

 

当日は波が大きかったものの、最大1.5倍ほどのサイズで、

ドッカーンと来るような波でなかったおかげで、

トヨエモンも下手くそながら何本か乗らせていただきましたnote

 

 

震災前は毎年のように訪れていた宮城。

しかし、震災以降は来ることもできず、前回来たのは2年前。

ただ、その際は1日しかなく、仙台新港で入っただけだったので、

今回は昔入っていたポイントを色々と巡ることにしました。

 

Img_2606

Img_2656

  

Img_2615

 

今回は4箇所をチェック。

ポイント自体はあるのですが、

津波の被害で周りの景色は全く別物。

とにかく、どこも工事、工事です。

 

ただ、地元の方たちの努力のおかげで、だいぶポイントは復活しており、

見に行った全てのところで乗らせていただきました。

本当に感謝です。

 

 

ちなみに、今回は常磐道で宮城まで行きました。

その途中の地域には、福島原発の影響で現在も帰還困難となっている所があります。

そこには普通に家が建っていて、昼間は工事作業者の方たちがいるおかげで、

人の気配もあります。

ただ、夜間に通ると、家には全く電気はついておらず、人の気配も全然なし、

未だにゴーストタウンのままなんだ、ということを実感させられました。

  

 

そんなこんなで、震災を知らないウチのニュウニュウには、

(昨年できたキャラなのでw)

いい波に巡り会えただけでなく、

色々と勉強になった宮城トリップだったことでしょう(笑)

(海しか連れて行ってやれなくてゴメンねsweat01

 

  

おしまい。

2017年7月27日 (木)

ヨーグルトをレンチンしてみる!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今回は、久しぶりに趣味以外の記事を書きたいと思います(笑)

 

実は、ある方より「ヨーグルトをレンジで温めて食べてよいのか?」

というご質問がありました。

冷たいものを避けるため、人肌程度まで温めて食べる際に、

レンチン(電子レンジでチン)したら、電磁波で乳酸菌が死んでしまうのではないかと・・・

 

ということで、 

日本では、おそらくヨーグルト(発酵乳)は冷えた状態で食べる前提で作られていますので、

ここでは美味い・不味いということなどは全く無視して(※1)、

温めてもちゃんとGG菌が生きているのか?と、お遊び程度に実験してみました!

 

まずはヨーグルトを買ってきます。

(ブログで色々と機能を説明しているおかげで製品を出せないっ・・・

モザイク処理をかけざる得ないのが悔しい!!)

Img_2576_2

しかも、自社の製品なのに、スーパーで購入・・・(笑)

理由はナンポウ先生のせいです・・・(苦笑)

  

 

購入したものはロット違いが混じっているので、

均一にするために、殺菌したビンに全て入れます。

 

Img_2577 

 

次に、均一にするために、手でビンを思いっきり振って

よ〜く混ぜ混ぜします!

 

Img_2578

多分、均一になっていると思いますw

 

  

同じ加熱条件になるように、

また一食分の量になるように、

100ミリリットルのビーカーに100グラムずつ小分けしていきます。

Img_2580

ちょっとのズレはご勘弁・・・

 

 

小分けしたら、レンチン前の温度を測定してから

電子レンジに入れます。 

 

Img_2581

 

今回は、600ワットで加熱することにしました。

時間は10、20、30秒。

 

Img_2582

600wに

 

Img_2583

こちらは20秒設定

 

   

加熱後はビーカーの表面と底面では温度が違い、

各箇所(表面、中間、底面)での測定はなかなか難しいので、

レンチン後にかき回してから温度測定しました。

 

Img_2584

こんな感じでw

だいぶ適当な測定ですけど・・・

 

その結果、レンチン前→レンチン後では(※2)

10秒:12.8℃ → 18.9℃

20秒:13.3℃ → 23.1℃

30秒:12.3℃ → 37.1℃

 

レンチン前の温度が若干高めなのは、

暑い中、トヨエモンがスーパーで買ってきたからでしょう(笑)

(それでも一定時間は冷蔵庫に入れたのですが・・・)

 

この結果をみると、人肌程度に加熱するには

30秒程度のレンチンが良さそうです。

 

そして、各サンプルのGGの生菌数(生きている菌の数)を測定しましたら、

全ての条件で100%の生存率でした!!

 

つまり、600w・30秒程度のレンチンで、

人肌程度の加熱であればGG菌は死なないと言ってよいのでは?(※3)

 

ただ、レンチンしたあとのGG菌が、レンチン前のものと

同じ能力(機能性など)を発揮するのかどうかはわかりません。

これは、冒頭で書いたように加熱前提のヨーグルトではないので、

飽くまで自己責任の範疇を超えることはない、ということになるかと。

 

ただ、とりあえずマイルドな条件のレンチンであれば、

GG菌は死んではいないようです!ということを書いて、

今日はサヨナラさせていただきます!

※1:要冷蔵のものを加熱した場合に、冷蔵状態のものとの同等性は担保されません。

お刺身を焼いてしまえば、刺身ではなく焼き魚になってしまうのと同じです。

※2:レンジの種類、ワット数、レンチン前の製品の温度などで条件が変わってしまいますので、

この記事の条件で全てがうまくいく訳ではありません。

※3:飽くまで、この実験はGG菌を使った際の結果です。他の乳酸菌株で同じかどうかは

わかりません。 

 

おしまい。

 

2017年7月23日 (日)

AIってスゴいのね〜!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

AIと言えば人工知能(Artificial Intelligence)!

 

昨日、NHKスペシャルで、

「40代のひとり暮らし度」をAIがはじき出したというのをやっていました。

Webで診断できるっていうので、早速、Check it Outshine

 

 

その結果、トヨエモンの「40代でひとり暮らし度」は・・・

 

 

 

100%!!coldsweats02

 

  

チェック項目のある部分で、どっちか迷う部分があって、

両方のバージョンでチェックしたんですけど、

全く関係なかった・・・

 

うん、やっぱり100%!!

 

 

超当たってるんですけどぉ〜

すごい的中率!!

   

 

ついでに、家賃を1000円下げれば、

40代の一人暮らし率を下げれるとAIは言っているんだそうな!?

今度の更新の時に「1000円下げてくれ!」って交渉すれば

人生変わるのかしら???

 

Img_2585_2

うちのミニトマトAIKOは全く人工知能とは関係ないようで・・・。

放置していたら、地面を這うように拡がって、

実をつけては鳥たちのおやつになっていますw

 

  

おしまい。


 

2017年7月18日 (火)

雨、雷、色々

こんにちは。

トヨエモンです。

 

梅雨が明けたのかどうだかわからないまま、

神奈川県の大部分はずっと雨の降らない日が続いていました。

そんななか、今日の午後はものすごい雨と雷が続きました。

 

Img_2573

最近は各地で豪雨が起こって大きな被害を与えていて軽々しくは言えませんが、

日照り続きの近隣では、少しは恵みの雨となったのかも知れません。

 

ただ、各地で落雷による停電、

さらには江ノ島駅にも落雷したらしく、

トヨエモンの通勤の足にも影響をもたらしていました。

 

Img_2575

会社の周辺もものすごい雷!

撮影しようとしましたが無理でした・・・

 

帰宅途中、家の近くの道には、

この雨でガマちゃん(ヒキガエル)が顔を出していました。

 

通りの多い道に急に飛び出してくるので、

車に轢かれないようにとお尻を足でつついてやっても、

かえって警戒して道を渡ってくれません・・・

 

そんななか、車がやってきてしまい、

あやうく轢かれそうになってしまいました。

ギリギリ車が避けてくれたから良かったものの、

コッチが変な声を出しちゃいます・・・

 

そのガマちゃんは無事だったけど、家の近くにはすでに時遅し・・・

車に轢かれてお亡くなりになってしまったガマ様たちも。

彼らにとって本当は恵みの雨だったのでしょうが、こんな不幸な出来事もあります。

 

色々と気を付けなくてはなりませんね。

 

おしまい。

 

2017年7月15日 (土)

お洗濯

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2571

ついに、そうにゃんは夏バージョンになっていました。

正直、もう梅雨明けなんだと思います!

この3連休もどうやら天気は良さそうです(関東は)。

 

そんな天気に反して、洗濯機がぶっ壊れました。

先日から調子が悪いなとは思っていたけれども、ついに電源が。

 

すぐに新しい洗濯機を注文したけれども、

この連休は配送がいっぱいみたいですね・・・

ほぼ洗濯機待ち休暇となりました(笑) 

 

どうにか先週の平日に洗濯できたおかげで

この連休はもちそうなものの、洗濯して外で干したい!!

 

 

おしまい。

 

2017年7月11日 (火)

乳酸菌学会が無事に終わったようです

こんにちは。

トヨエモンです。

 

関東は梅雨が明けたのか?と思うほど、

真夏のような暑い日が続いています。

 

Img_2528

そうにゃんは一ヶ月前ほどから梅雨バージョンですが、

そんなに梅雨らしくない日々が続いています。

 

ただ、九州は豪雨で大変なことになっていますので、

梅雨らしくないとか、雨が少ないとか、

安易には言えません。

 

そんな中、昨日今日と福岡の玄界ロイヤルホテルで開催された

乳酸菌学会は無事に日程を終えたようです。

今回は、初めての泊まり込み形式で行われ、

フラッと参加できるような感じではないので、

どのような学会になったのかは想像できません。

参加したケンノシンとナンポウ先生には

どんな状況だったかを聞いてみたいと思います。

 

まあ、ナンポウ先生と違って

ケンノシンはちゃんと学会活動に色々と携わっているので、

参加前からかなり大変そうでした。

おそらく今頃は疲れ果てているのでしょう。

 

いずれにしろ、大盛況で閉会していれば幸いですね!

 

 

最後に、全然話は変わりますが・・・sweat01

Img_2561

 

一度食べてみたいと思っていたサメガレイが売っていたので

買ってみました。

(どんな魚なのかはネットで調べてください!)

  

1人で食べるにはソコソコの量があったので、

 

わさび+醤油、生姜+ポン酢、塩、レモン+塩、わさび+塩、

レモン+オリーブオイル+塩などなど、

色々な組み合わせでチャレンジ!

  

ちなみに、このサメガレイ、めちゃめちゃ上品な脂がのっていて、

さらに食感もしっかりとしていて、かなり美味いです。

正直びっくりでした☆

 

トヨエモン個人としては、塩系で食べるのが一番でした。

 

安い!って感じはしないものの、そんなにお値段が高いわけではないので、

一度は食べてみる価値ありだと思います。

 

 

おしまい。