« 2018年6月 | メイン

2018年7月

2018年7月15日 (日)

暑すぎる・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

昨日は乳酸菌学会のレポートをしようと思って、

途中で面倒臭くなって、中途半端に終わらせました。

最近、どんどんこういう傾向が強くなってきた感じがします・・・

まあ、暑いからという理由にしておきましょう。

 

今日も朝イチは元気だったんですが、

お昼前にはすでにグダグダになり、ほぼ引きこもり状態になりました(汗)

やっぱり暑いからですかねー

やらなきゃいけないこと、いっぱいあったんだけどな〜

 

ただ食欲だけは旺盛で、せっかく少し落とした体重が、

ここ10日間程度で一気にリバウンド。

なんか体が重くて、これも動かない理由の一つかもしれない・・・

 

そのままビールを飲み始めてしまいそうだったので、

少し体を動かしがてらお散歩に。

 

Img_3876

Img_3877

Img_3902

茅ヶ崎は今夜から浜降祭。

着々と準備が進んでいます。

至る所ですでにお祭りモードに入ってます(笑)

 

Img_3900

海はオンショア(風)が強いです。

カイトサーファーが気持ち良さげにライディング!

BBQにはちょっと風が強すぎかな???

 

Img_3886

ミニトマトが怒涛の攻めを見せ始め、

一気に色づき始めました。

なぜか、今年はおもった以上にカラスやスズメにやられない・・・

 

しかし、暑い・・・

 

 

おしまい。

 

2018年7月14日 (土)

なかなか良かった乳酸菌学会☆

こんにちは。

トヨエモンです。

 

きのう、今日と東京農業大学で行われた乳酸菌学会2018年度大会。

トヨエモンも久しぶりに行ってまいりました。

そして正確な出席者数は知りませんが、多くの方が参加されて大盛況でした!

 

 

Img_3898

乳酸菌学会は、もともと東京農大のメンバーが中心となって発足した経緯があるためか、

こんな横断幕がありました。 初めて見たshine

    

Img_3899

 

今回感じたのは、昨日の午後のセッションがほぼビフィズス菌だったこと。

 

乳酸菌とビフィズス菌は一緒にされがちですが、

実は全く違います。

多分、だいぶ前ですがタケサブローが

このブログで詳しく説明してくれたようなが気がするので、

気になった方は探してみてください(笑)

 

ただ、このビフィズス菌セッションでは素晴らしい発表が多くて、

GGの研究に生かしてみたいことがたくさんありましたね。

 

おしまい。

 

 

 

 


 

 

2018年7月12日 (木)

日本乳酸菌学会2018年度大会が開催されます

こんにちは。
トヨエモンです。
 
明日から日本乳酸菌学会2018年度大会が開催されます。
今回は東京農業大学で開催されます。

大会HPはこちらから↓
http://www.jslab.jp/contents/conference/2018/03/2018-1.html
 
昨年は泊り込み形式の大会で、九州で開催されたのですが、
トヨエモンは参加できませんでした。
しかも、セミナー関連も全く参加していなかったので、
ひさしぶりの乳酸菌学会関連のイベント(!?)参加です。
 
ざっとプログラムを見たところ、やはり乳酸菌の専門学会らしく、
乳酸菌に対して様々な側面からアプローチした研究発表が多いですね。
最近はどこの学会も腸内細菌叢(フローラ)関連の網羅的な研究発表が多いなか、
一つ一つの事象に対する詳細な研究成果を蓄積している様子が垣間見えて、
なかなか楽しみです!
 
参加費さえ払えば非会員の方の参加もOKですので、
気になる方はぜひ参加いただければと思います。
 
  
おしまい。

2018年7月 1日 (日)

久々の登場!!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

だいぶ前になりますが、

弊社のPR部門の方にいただいたプラモ。

Img_3845

 

じゃーん、ニュウニュウです!!(笑)

 

 

Img_3848

 

中身はこんな感じです。

小さなお子様用なので、パーツはたったの4つ(笑)

 

Img_3847

 

あと、説明書と目、口、ほっぺ、おへそ用のシールが

同梱されています。

  

でも、シールは剥がれやすいらしいので、

ここは少し大人の余裕を見せます。

 

Img_3874

 

そうです、プラモ用の塗料買ってきました!

 

Img_3875

酒を飲みながら色を塗ります。

すぐ、はみ出しますsweat01

直そうとすると、他のところに色が着きます・・・sweat02

ヘソが削れました(笑)

もう直すのも面倒なので、一晩乾かしました。

 

Img_3878

最後につや消しクリアで何回かスプレーしてコーティング!

 

そして・・・

 

 

Img_3879

「ごぶさたでーす!」(ニュウニュウ)

 

  

おしまい。