« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

美味な魚『キントキダイ』を生かせなかった・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近トラブル続き・・・後厄だからでしょうか???

でも、なんだかんだで元気に生きているので、

それだけで本当に感謝ですconfident

そして、LGGの話題に触れることがなくなっていますが、

今日も違う話題です(笑)

 

 

さて、先日スーパーで初めてキントキダイなる魚を見ました。

 

Img_3368

調べてみると、鱗がしっかりとしていて、

下ごしらえが面倒な魚みたいです。

あと、金目鯛として売られていることもあるみたいで・・・^^;

(全然違うけどねsweat01) 

 

ただ、刺身にすると美味しいらしく、

さらに鱗をはがさずに、3枚におろすんだそうです。

 

やってみました!

 

Img_3371

 

100均包丁使ったのですが、

こんな感じになってしまいました・・・sweat01

確かに皮はしっかりでした。

  

Img_3370

 

ついでに肝も絶品というネットの記事をみて、

丁寧に取り出しました・・・!?

  

 

結果として、

今回購入したキントキダイは少し鮮度落ちしてしまっていたので、

刺身は一切れだけ食べて、美味しい感じはしたもののストップ!

  

肝も血を流水である程度血抜きをして、

軽く酒蒸し風にレンチンしてみたものの、

やっぱり生臭さが残ってしまいました・・・

それでも美味しかったんですけどねhappy02

 

 

で、身の方はというと、

 

Img_3373

 

マジックソルトで味付けして、

オリーブオイルで無難なソテーになりました(笑)

(これって、生臭かったってことでは???)

  

 

ちなみに右側は、ネットにたくさんUPされていたので、

キントキダイの皮(鱗付き)を塩コショウをふって素揚げにしたものです。

パリッとサクッと美味でした!!

 

まあ、なんだかんで、美味しい魚でした!!

 

 

残りは

Img_3377_2
沖縄のマース煮に近い感じで作ろうと思ったんですが、

冷蔵庫の野菜を処分すべく、幾つか入れたら鍋みたいに・・・(笑)

しかも、しめじを入れてしまったため、

香りがしめじベースになってしまった・・・残念!!

 

あと、血合いの処理を適当にしてしまったので、

部位によって臭みが残ってしまいました。

こちらは、捌いた際にしっかりと除去することで、

100%回避できたことでしょう。

完全にトヨエモンの下ごしらえミスでしたsweat01

   

いずれにしろ、身の味の感じは最高だったのですが、

トヨエモンのミスで微妙な魚臭さが残ってしまったため、

本来の良さを引き出せなかった結果となりました・・・

世の中そう上手くはいってくれないようです。

 

色々と勉強ですね・・・

 

 

おしまい。

 

2018年2月19日 (月)

ブリリベンジならず・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日の記事(ちゃんと働いている風に牛乳を使いたいのです!)に書きましたが、

スーパーで半額のブリをレディーに取られてしまったトヨエモン。

その後、しばらくブリに興味がなくなっていました・・・

 

ただ、昨日スーパーで長崎産天然ブリが安くて、

ついつい買ってしまいましたsweat02

(通常、養殖ブリの方が値段が高いらしいです)

 

でも、大根と酒粕を買うのを忘れました・・・sweat01

結局、例のレシピを挑戦することができず。

 

Img_3380

で、普通に塩焼きになりました(笑)

 

ちなみに付け合わせになっているのは、

半額だった生ワカメを佃煮にしたものです。

最近、髪の毛がどんどんヤバくなってきているので、

なるべく海藻を摂っているのです!!(※笑)

※ 髪の毛のことは笑える状況ではありません。

 

そして、隣にあるのが、

最近トヨエモンの中でブームのミルク入り鍋。

味噌ベース、塩ベース、醤油ベース、

とりあえず最後に牛乳を入れます(笑)

ちなみに、水炊きではやりません。

 

 

なんか、ブリから話がずれてしまいましたが、

もはや、ブリと大根のしょうが入りミルクなんとかを

作ることはないような気がしてきました・・・

 

おしまい。

2018年2月11日 (日)

男はバカだから無駄なことをする!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_3357

 

タイトルを見て、

「俺は違げぇーよ!!」と思った方は無視してください!(笑)

でも、女性の皆様から見ると、本当に男ってバカだなぁ〜、って

思うことが多いみたいですよ!!(笑)

 

ちなみに、

ほとんどの男性には同意していただけると思っていますgood

だって、歳とっても、なんだかんだでバカで子供のままですよね〜delicious

  

まあ、それはさておき、ネタもないので、

今日もお料理シリーズですsweat01

タイトル通り、無駄なことするんです!!

 

で、今日のレシピの名前は、

『生姜焼き的みぞれミルクシチュー的豚肉巻き』ですcoldsweats01

 

このレシピの由来は、

『乳業会社に勤めている独身男性(40過ぎ)が、冷蔵庫にあった食材に

牛乳を加えて少しでも仕事をしてると見せかけたい!!と思った』ことが所以です・・・

 

まず、冷蔵庫にあった、

人参、しめじ、きぬさやを適当に切って軽くレンチンしますっ!!

 

そして、肉に巻きます!!

 

Img_3358

今回は安かった肩切り落としを使いました。

別に、バラでもなんでもいいと思います(笑)

ただ、無駄に巻いてみたかったんですっ

 

  

Img_3359

あと、大根をおろしておきます。

使い道に困っていた大根ですsweat02

一応、彩よくするために、小葱を加えておきました。

大根をおろしたのも、無駄に手を加えた風にしたかったんです〜

Img_3360

そして、フライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼いたあと、

醤油 おおさじ2

みりん 大さじ1

だし 中さじ1

チューブ生姜 3cmほど

で、生姜だれを作ってから、

フライパンにぶち込みます〜

いえぃいい!!

 

生姜焼きっぽくなってきたら、火を止めて、

さきほどの大根おろし+ネギを加えます!!

あと、無駄にごま油をちょっと加えてみます。

  

全体的に大根おろしを馴染ませたら、軽く一煮立ちさせます。

そして100ml程度の牛乳を加え、煮立ったらすぐに火を止めます!!

 

当然、牛乳は仕事しているように見せるために入れていますsign03

 

で、できたのが、

Img_3361_2

・・・

やばい、適当に作ってみたのが、以外に美味かったsweat01

 

肉巻きにすることで、肉の味と野菜の甘みが口の中で一緒になるのと、

みぞれと生姜焼き風にすることで、大根と生姜の味がアクセントに!

それに、牛乳を加えることで、大根おろしのサッパリ感がなくなる代わりに、

ちょっとシチュー的な濃厚さが・・・

そして、生姜焼き的なので和風感もある!

いい雰囲気を出してくれました。

 

多分、最初から生姜だれ+大根おろし+牛乳を入れても全然いけそうですが、

タイトル通り、男はバカだから無駄に手を加えるんです!!!!

 

次は浜大根でやってみたい!

 

おしまい。

 

 



2018年2月 9日 (金)

ちゃんと働いている風に牛乳を使いたいのです!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近、ずっとトラブル続きです・・・。

家のインターネットが使えずに、更新もしづらいのです。

 

で、イライラしてもしょうがないので、

少し生活ペースをスローにしようと、料理でも作ることにしました。

 

まあ、牛乳の会社に勤めているので、

近年、消費量がどんどん減っている牛乳を使った料理をしようと考え、

以前、Jミルク主催のセミナーでもらった、こいつ(↓)を引っ張り出してきました。

 

Img_3348

牛乳を和食に使おうというレシピ集です。

 

さて、この本の中のレシピから作る料理を探すと、

ぶりと大根のしょうがミルクなんたらというレシピがありました!

 

「これ食ってみたいsmile

 

それで、スーパーに行って魚コーナーに直行!

「ぶり、ぶり、ぶり・・・」と探していると、

アジが半額になっているのが目につきました・・・。

 

アジも買いたいな・・・と、

パックをカゴにいれたり、戻したりしていると、

脇から女性の手が伸びてきました。

 

その手はアジに行くのかと思ったら、

その下の棚に・・・

 

「?」

あ・・・、ぶりって書いてあるんですけど。

しかも半額、最後の1パック・・・。

アジに気を取られ、その下のぶりに全く気付かなかった。

「くっそ〜、本当に最近ツイてねーーーーannoy

 

もう、ふてくされモードです。

アジもやめましたっ!!

 

 

それで他の魚を物色していると、

次に目に入ってきたのが、

Img_3343

もうか鮫。

値札には、『モーカさめ』って書いてあります(笑)

「おっ、牛の鳴き声っぽいからいいんじゃね!?」と、

あっという間に『ぶり』からの浮気心が芽生えますsweat01

 

そして、骨なしラベルには「お子様やお年寄りにも安心!!」って書いてあります。

まさにトヨエモンのためにあるような文言です。

 

と、いうことで結局購入(笑)

 

過去にサメを料理したことはないのですが、

サメといえばアンモニア臭のイメージ。

(ちなみに新鮮であれば関係ないらしいです)

そして、牛乳を無理やりでも使いたいトヨエモン!

 

Img_3349

トヨエモンはうちの会社の製品の中でもコイツが好きだぜ〜Yeah!!

 

まずは、塩コショウを振って、牛乳に漬け込みます。

それから、オリーブオイルとにんにく少々でソテーに。

あっ、一応和食的なことにしたかったんだと思い出して、

残り汁にワインと醤油を加えて、ソースに・・・ 

 

そして、出来上がったのがコレ(↓)

Img_3344

普通にソテーでした。

まったく魚臭さもありません。

ただ、牛乳の効果があったのかも全くわかりませんsweat01

なぜなら、比較するものがないからです!!

  

翌日、もう一切れは普通に煮物にしてみました。

Img_3352

面倒なので付け合せもありませんsweat01

 

まあ、特に普通の魚の煮付けでした。

なので、多分牛乳の臭み消しは関係なかったみたいですcoldsweats01

 

でも、トヨエモンは牛乳を使いたいのです!

しかもブログネタもないので、

しばらく牛乳料理ネタで食い繋ごうと、

密かにたくらんでいるのでした・・・。

(あっ、言ってしまったsweat01
 

 

おしまいなような

つづくような・・・

 

2018年2月 3日 (土)

明日は立春

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今日は節分!

ということは、明日はもう立春。

暦の上ではもう春なんですね。

 

そして節分といえば、そう豆まき!!

 

久しぶりに豆まきしてやりましたscissors

 

大豆は自分で煎りました(笑)

Img_3338

こちらが、もらった生の大豆note

 

ちなみに大豆は生で食べてはいけません!!

よーく加熱する必要があります。

 

そして、調べてわかったことですが、

節分に使う大豆って、本当は神社でお祓いするらしいです。

ニュウニュウじゃなく、ご祈祷には大豆を連れていけば良かったわ・・・

 

 Img_3092_2

「にゅぅ〜annoy

ニュウニュウ、顔が怒ってないよ・・・sweat01

 

 

スーパーとかで売ってるものがお祓いされているのか知りませんが、

トヨエモンの煎った豆は所詮邪道ってことでしょうか!?

 

まあ、邪道でもいいので、

とりあえずご近所さんに冷たい目でみられないように、

小さな声で「鬼は外、福は内」って言いながら外に蒔いて、

あとは歳の数だけ食べてやりましたsmile うんめぇ

 

 

一人暮らしをしていると、こういったことをやらなくなるので、

伝統行事とか、どんどん忘れていきます。

意味や意義、そういうことも忘れていっちゃうので、

日本人としてのアイデンティティーが失われていく感じです。

もういい歳だし、少しは日本人らしく季節行事とかを大切にしていこうかな・・・

 

おしまい。

2018年2月 2日 (金)

今週は雪あり月あり・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先週に続き、今日も関東は雪が積もりましたsnow

前回の大雪ではロジスティクス関連は大変だったらしく、

今日は研究所を離れてお手伝いのために倉庫へdash

Img_3337

茅ヶ崎は全然積もっていなかったのに、

倉庫の前は雪が積もっていました。

 

ただ、先週のような積雪にはならずに、特に問題もなく、

通常通りに動いていたため、

単にジャマしてしまっただけのような気もしますsweat01

 

でも、いつもと違うお仕事を体験させていただいたと共に、

物流を支える皆さま、例えばトラックの運転手さんから倉庫の作業員の皆さま、

さまざまな方たちの支えがあって、弊社の製品が滞りなく配送されているんだと

実感いたしました。

この場を借りて、普段支えてくださっている皆様に感謝いたします。

  

Img_3293_2

前回の力作!身長90センチの仮面ラ◯ダー1号!!

一部、◯んぱんまんという意見があるようですが、

触覚、おデコのぽっち、目、そして後者と違って口がないことをみれば、

これは改造人間を模していることは一目瞭然であります!・・・?

 

 

さて、話は変わりますが、なんとなく久々の更新のような気が・・・???

 

いやぁ、実は、

先日の皆既月食『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』の前日に、

真夜中限定公開をしていたので、本当は久しぶりじゃぁないんですよ(笑)

 

皆既月食をネタに、ものスゴ〜くくだらない内容を書いたのですが、

誰かが1アクセスしていました・・・sweat01

誰もアクセスしないだろーと踏んで書いているので、

読まれるとコッチも若干焦りますcoldsweats01

 

ただ、読まれた手前、

皆既日食を見ないわけにもいかなくなりました・・・。

Img_3333

外だとあまりに寒いので、車の中で寝転んで、

ムーンルーフ越しにパシャっ!camera

スマホでも、なんとなーく欠けてきたのが写せましたmoon1

 

しっかし、初めてムーンルーフを有効活用したわね。

普段全く必要ないけど、

こういう時はロマンチックな使い方ができるのねbleah

勉強したわ!

(なぜオネエ・・・!?)

 

おしまい。