« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

イイおなかの日が近くなってきました!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

本日はハロウィーンですね!

さすがに渋谷に繰り出す余裕はございませんでした・・・(笑)

 

と同時に、本日で10月も終わり。

明日からは11月です。

 

そう!11月と言えば、トヨエモンの誕生月happy01

ではなくて、11月07日の「イイおなかの日」です。

そして、我らが愛すべきニュウニュウの誕生日なのですcake

 

まあ、せっかくハロウィーンも近いんだから、

トヨエモンにニュウニュウを貸してさえくれれば、

プレ誕生日として渋谷に繰り出しちゃいますけどね〜(笑)

  

ただ、皆さんがご存知のように、ニュウニュウの基本設定は・・・

  

出不精sweat01

 

そりゃ、渋谷に連れて行っちゃあアカンですわ。

 

  

と、

まあ、本家の方は出不精なので仕方ないですが、

ウチのニュウニュウと言えば、

最近もアクティブに海に繰り出しています!!

Img_2911

なんだかなんだで、今年は石垣島に始まり、

NZ、そして宮城などにニュウニュウ連れて行けました。

  

Img_2110

Photo: Raglna in NZ

それでも、トヨエモンとしてはチョット不服。

もう少し、外に連れ出してやりたかったのですが、

休みが取れなさそうなので、今年はこれまでかな・・・!?

 

ただ、新たなトリップ計画も出てきているので、

近い将来にウチのニュウニュウにも日の目を見せてあげられるかもsign02

その時は、NZの時にはダメだったものの、

ニュウニュウのぬいぐるみをトヨエモンの正式な『連れ』として、

同行させる許可が欲しいですな(笑)

 

(おそらくNZの時から、許可なんで必要なかったんだと思いますけど)

 

ということで、トヨエモンもサムライ仲間が居ないとつまらないので、

積極的にウチのニュウニュウにもブログに参加してもらう方向で行きたいと思います。

 

そもそも、つちまるくんの着ぐるみがブログで可愛く写真撮影してくれているのに、

ニュウニュウのイイ写真がUPされていないのも癪ですし・・・

 

おしまい。

 

2017年10月24日 (火)

イベントのお知らせ

こんにちは。

トヨエモンです。

 

昨日は超大型台風が各地へ被害をもたらしたようですが、

皆様は大丈夫だったでしょうか?

トヨエモンはというと、

台風通過の時間と、実験の時間が重なってしまいそうだったので、

明け方からずっと台風の速度と進行方向、場所をチェックして、

家を出るタイミングを計算していました(笑)

 

さて、本日はイベントの告知です。

 

1つ目は、横浜マラソンExpoです。

10月27日(金)〜29日(日)に赤レンガ倉庫のイベント広場で開催されています。

(詳しくは、「横浜マラソン」でググってください笑)

昨年はパシフィコ横浜での開催でしたが、今年は違いますので、

そこだけはご注意ください!!

弊社でブースを出店していますので、是非お立ち寄りを。

 

もう一つは、毎年恒例となった弊社主催の

「北関東工場まつり」です。

こちらは10月29日(日)のみの開催です。

詳細は、タカナシ乳業のHPからご覧ください。

(ついでに、他の情報もいっぱい見ていってください(笑))

当然ニュウニュウも参加していますので、

まだ会っていないという方は是非とも弊社北関東工場まで

足を運んでいただければと思います!!

 

ちなみに、今年はトヨエモンは両方とも行きませんcoldsweats01

 

おしまい。

2017年10月20日 (金)

カンジダに対する新しい論文が出ています

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2909

うちのアイコ(ミニトマト)。

今年は完全に放置(笑)

横にドンドン伸びて、実は全て地面に・・・(^^;

鳥たちのエサになる予定だったのに、

意外に食べてくれない(苦笑)

 

さて、ずっと雨ばかりなうえ、寒い日が続いて嫌になってしまいますね。

さらに今週末から来週明けについては、

超大型の台風21号が日本列島に接近・通過・・・

秋雨前線の影響もあって、大きな被害が出るかも知れないということで、

メディアも大々的に注意を呼びかけています。

本当に自然の力は偉大ですので、注意しすぎるということはありません!

 

というのも、少し前ですが茨城県鹿嶋に波乗りに行ったのですが、

よく行くポイントに着くと・・・

Img_2891

なにやらヘリコプターが・・・

 

誰かが流されたな、と思ったら、

Img_2892

どうやら隣の浜で人が流されたようでした。

写真では見えにくいですが、

消波ブロックの突堤のところで消防士さんが探しています。

Img_2893

沖には、捜索に協力しているロングボーダーの方、

消防のジェットスキーに、海上保安庁の船と

どんどん集まってきましたが、

この日は波も高く、結局暗くなるまで捜索が続いたのにも関わらず、

流された方は発見されませんでした。

 

その後の情報では、

海岸に遊びに来ていた方が服を着たまま海に入って、流されたとのことでした。

 

さすがに寒くなってきたし、天気も悪いので、

海に入ろうなんて思う方は少なくなっているとは思いますが、

この週末は台風の影響で波は高いです!危険です!!

流されたら、まず発見されません。気をつけてください。

 

 

と、話がかなり脱線しましたが、

先週くらいにGGとカンジダに関する新たな論文が、

PLOS Oneという雑誌に出ていました。

 

カンジダは細菌ではなくて、真菌(カビの仲間)ですが、

GGのカンジダに対する効果は、結構昔から検討されています。

特に女性では、カンジダ感染がしばしば取り上げられるので、

カンジダがどういったモノなのかご存知な方も多いかも知れません。

 

ちなみにGGとカンジダに関する臨床報告はまだまだ少なく、

トヨエモンもしっかりと論文を読んでいないので何とも言えません。

ただ、今回の論文では試験管レベルにおいて、

カンジダが付着することを阻害したり、

栄養素を奪い合うことで、

簡単に言うと、「カンジダから身を守る可能性がありそうだ!」

ということが報告されています。

 

今後、さらなら研究の蓄積が望まれますね。

 

 

おしまい。

2017年10月11日 (水)

主食がパンとラーメンに・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

いつの間にか、10月も3分の1が過ぎてしまいました。

忙しいのと、ついついお酒を飲み過ぎてしまうのとで、

更新がなかなかできません。

 

Img_2859

Img_2860

そんな中、先週は結局4回もラーメンを食べてしまいました・・・

別にラーメンにハマっている訳ではないです。

最近、デスクワークが少ないおかげか、食べてもあまり太らないので、

痩せた訳でもないくせにチョット調子に乗ってるのです(笑)

 

ただ、よく知っている人に連れて行ってもらうのと、

一人で適当にフラっと入るお店ではだいぶ違いますね。

 

トヨエモンは、食に無頓着なところがありまして、

(食品会社に居て有るまじき発言!笑)

基本的にはどこのお店も美味しいとは思いますが、

やっぱり、美味しいと評判のお店は、

「なんか美味いな〜!」

って感じさせる何かしらの特徴がありますね。

  

まあ、間違いなく塩分と脂肪の取り過ぎなので、

今週は控えています・・・と思ったら、

晩飯の定食に半ラーメンが付いていたことを思い出しました。

 

そして、少し前に「パン」について記事を書きましたが、

そこではあまりパンを食べないと言っていたのに、

最近ほとんど毎朝パン食べてます・・・(笑)

昼もパンってこともしょっちゅうです・・・(汗)

しかも、スーパーで夕方に値引きされた

アンパンみたいな菓子パンか、カレーパンばっかcoldsweats01

 

少し食生活を変えねば・・・!

と思いつつ、明日の朝もまたパン(笑)

 

 

おしまい。