« 最後の夏(?)を満喫^^ | メイン | ネタがなくて・・・ »

2017年8月21日 (月)

夏休み第2弾は・・・その②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて久しぶりの長野2日目は

国営アルプスあづみの公園に行ってきました!

2004年の開園直後に行ってから、実に13年ぶりです。

 

Img_2739

松本方面からアップルロードを通って行きました。

その名の通り、道沿いにはりんご畑が続きます。

 

Img_2740

この建物は?

 

Img_2741

なんとアップルトイレなる厠です(笑)

 

何十回と通っているアップルロードなのに

初めて気付きました!

 

 

中に入ると、リフォームしたのか意外に綺麗。

ただ、『大』の方は和式なので、足腰が心配なトヨエモンにはちょっと辛そうです。

どうしても『大』を!って方は、利用者が少ないようお見受けしたので、

マナー厳守の範疇で多目的をお借りすることもアリかと。

再度言いますが、もちろんマナー厳守です!!

 

このままだとトイレ談義になってしまうので、

話を戻します。

  

さて、目的のあづみの公園に着いたはいいものの、

みんなで騒がしくあーだこーだ言ってたもんで

写真を全く撮り忘れました・・・coldsweats02

 

公園内の施設には、あづみの学校という展示館があります。

その中の理科教室というのが、色々な生き物がいて楽しいのですが、

夢中になりすぎて、こちらも写真撮り忘れました・・・

  

Img_2743

で、こちらは社会科教室!

昔の暮らしを知る場所です。

古民家を再現しています。

 

Img_2744

なぜか農産物をご自由にお持ち帰り可能です・・・(笑)

 

 

外は色々と散策できます。

Img_2745_2

なんかカラフルなキノコちゃん!

 

Img_2746

保護色を生かしていないアマガエル・・・

(周りはミドリだよsweat01

 

Img_2750

こちらはアカガエル。

ヤマアカガエルかと思ったけど、ニホンアカガエルみたいです!

 

Img_2747

しっかし、本当に広くて綺麗な公園です。

雲が多かったものの、予想以上に天気も良く

めちゃめちゃ暑かったです・・・

 

Img_2748

お花もきれいにnote

 

Img_2749

そして、ここは子供にとっては

メチャメチャ良い遊び場です。

 

Img_2752

そのおかげか、公園内を流れる川にかかる橋の欄干に

ニホンザルの親子が毛づくろいしていました。

あまりの近さに、気付かない人も多数(笑)

 

ちなみにニホンザルくらいはトヨエモンの実家の厚木でも

珍しくないっス(苦笑)

 

Img_2753

さて、この綺麗な川の写真の中にニホンザルは何頭いるでしょう?

(答え:3頭・・・いるんだけど、全く写っていません!)

 

暑い中、広い公園を歩き回されたので、

疲れを癒すために近くのしゃくなげの湯へ! 

 

Img_2756

中の食堂で遅めのランチ。

トマトラーメンにチャレンジ!

ただ、すみません、ちょっとトヨエモンには物足りなかったです。

醤油入れたりとパンチ加えさせていただきました・・・

 

そして温泉は激混みでした。

泉質は良さげだったのですが、

箱根でリッチな温泉ライフを楽しんでしまったトヨエモンは

すぐに出てきてしまいました^^;

  

ま、なんだかんだで夏休み第2弾も満喫したのでした〜^^

 

Img_2759

滞在先で拾った恒例のオニクルミ。

今年は処理する時間がないことに気付き、全部リリース(笑)

 

おしまい。