« 夏休み第1弾は・・・その2 | メイン | 最後の夏(?)を満喫^^ »

2017年8月18日 (金)

夏休み第2弾は・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

前回は箱根に行った記事でしたが、

夏休み第2弾は久しぶりに長野へ行ってきました!

結局、夏休みはずっと山でした(笑)

 

そして、しばらくやっていなかった渓流釣りをしてきました。

山ネタ、岩魚釣りネタは、アーカイブから2013年、2014年頃の夏の記事を

探していただければ・・・

 

で、3年ぶりの岩魚釣りはというと、

トヨエモンは岩魚と出会うことはできませんでした・・・

 

Img_2733

今回はアマゴとニジマス。

本来リリースサイズの小さいアマゴは

針を飲んでしまってリリースできずお持ち帰り・・・

 

過去、岩魚を何回も釣っている実績のあるポイントで

初めてアマゴが釣れました・・・sweat01

そもそも、この川でアマゴを見たことはなく、

しばらく来ないうちに放流されたのでしょうか!?

 

ただ、本来は岩魚と棲み分けるらしいので、

そもそも岩魚自体が減っているのかも知れませんbearing

 

一方、ニジマスちゃんの方は、

釣り大会で放流された残りマスが釣れたもの。

Img_2735

釣った魚たちは、囲炉裏の遠火でじっくりと。

 

Img_2738

アマゴちゃんも、一旦は消えかけていたパーマーク(模様)が

焼き始めたらクッキリと浮き上がってきました!

 

結局、翌日も釣りにいってみましたが、

トヨエモンはニジマスだけ・・・

 

Img_2758

ニジマスは不人気らしく誰も食べてくれません。

二日連続、トヨエモンの肴となりましたsweat01

Img_2757

こちらは岩魚(手前)。

 

ニジマスとは全く身の質が違うので、

トヨエモンは岩魚の方が断然好きです。

 

ワタクシが釣りたかった・・・

 

 

おしまい。