« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

忘れてました・・・(汗)学会&論文③

こんにちは。

トヨエモンです。

  

来月、7月10日と11日は日本乳酸菌学会の2017年度大会です。

(HPはこちら→http://www.jslab.jp/contents/conference/2017/01/2016-3.html

今回は、泊まり込み形式で福岡県で開催されます。

 

残念ながらトヨエモンは参加できません(涙)

ただケンノシンとナンポウ先生は参加するので、

何か報告してくれることを期待しましょう!

 

おしまい。

Img_2484

茅ヶ崎サザンビーチは、間もなく海開き!

地元の方が、苦労してロープとブイの設置をしていました。

 

2017年6月18日 (日)

第66回日本アレルギー学会学術大会に!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

昨日書きましたように、東京国際フォーラムで開催された

アレルギー学会に行ってきました。ブース出展ですけど・・・

 

Img_2469

Img_2465

なんと、いきなり「ぐんまちゃん」がお出迎えです(笑)

 

今回、群馬大学の土橋教授が大会長ということで、

群馬色がいたるところに(?)出ていました。

 

トヨエモンは、群馬のお土産コーナーで

地ビールとレトルトカレーを購入しましたcoldsweats01 

 

Img_2468

本日は、国際フォーラムの広場で骨董市も開催されていて、

こちらも沢山の人が訪れていました!

ゆっくり見たかった・・・bearing

 

Img_2470

そして、こちらはウチのささやかなブースです(笑)

(製品が写っている都合上、解像度を低くしています)

多くの人に訪問していただきました。

ありがとうございました。

  

 

そして、BMFHシンポジウム(無事にBMFHシンポジウム終わりました)の際に

緊張とドキドキを与えてくれた方にもお会いして、

楽しく一日を過ごさせていただいたのでしたnote

 

あっ、なんか遊んでいるみたいにみえますけど、

ちゃんと仕事したつもりです!!

 

 

おしまい。

2017年6月17日 (土)

忘れてました・・・(汗)学会&論文②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2459

最近、本当に波がありません・・・

今年に入って3月くらいから、

湘南にまともな波はほとんど来ていないような気がします。

トヨエモンはどんどん太っていくばかりです・・・(涙)

 

あまりに波がなくて、最近は釣りばかりやっていますが、

今日はカニを採りましたsweat02

Img_2461

ショウジンガニというカニです。

堤防や岩場にいる、甲羅が5〜6センチほどある

そこそこの大きさのカニです。

 

メチャメチャ頑張って、たったの3杯・・・

 

Img_2464

味噌汁にしていただきやした(笑)

 

カニ捕ったりと、最近、行動がほとんどガキ・・・

小学生の頃と変わりませんcoldsweats01

若いというより、単に大人になれていないだけみたいですsweat01

さて、本題に入ります!

 

まずは、すでに終わっていますが、

一昨日、昨日は神戸市で日本腸内細菌学会の大会が開催されました。

参加しないと、告知すら忘れますね・・・sweat01 

まあ、タケサブローとナンポウ先生が参加してきたので、

なんか報告してくれるとイイのですが・・・。

 

そして、昨日から明日までは日本アレルギー学会の大会が開催されています。

明日はトヨエモンも参加です?いや、厳密には参加ではないかな???(笑)

というのも、弊社ではブースを出展させていただいていて、

そちらで待機です・・・なので発表や講演をきけないんスよ。

最近、ずっと腰痛に苦しんでいるのに、ブースで立ちっぱなしは拷問です。

もし、腰をおさえている日焼けしたオッサンがいたら、それがトヨエモンcoldsweats01

声はかけずに、そっと見守っていてください(笑)

  

おしまい。

 

 

 

2017年6月13日 (火)

忘れてました・・・(汗)学会&論文①

こんにちは。

トヨエモンです。

 

またまた、更新が空いてしまいました。

そして、大事な告知も忘れていました。

とにかく、最近、忘れることが多いのです。

 

で、まず近々の話として、

2017年6月16日〜18日に東京国際フォーラムで

第66回日本アレルギー学会学術大会が開催されます。

(HPはこちら

そして、な、な、なんとサムライメンバーが

その中のシンポジウムで講演します!

テーマは「プロバイオティクスとアレルギー」。

 

なんだか、隣の隣の席でコソコソとパワポを作っているようですが、

トヨエモンは全く内容を知りません!!

そして、トヨエモンは当日も参加できないので、

誰か講演を聞いたら内容を教えてください!

もしくは、簡単な内容をブログにアップして欲しいですね(笑)

 

ということで、学会に参加されることがあれば

(普通はないと思いますが・・・)

ぜひ会場へと足を運んで頂ければ幸いです。

 

当然、トヨエモンはシンポジストではございません(笑)

 

おしまい。

2017年6月 4日 (日)

故郷(ふるさと)②−2

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日、久しぶりに茨城の土浦へ電車で行きました!

茨城の土浦といえば、2011年にこのブログが始まってすぐに

故郷(ふるさと)②」で紹介した地です。

 

茨城自体は、そこそこ頻繁に海やつくば周辺に遊びに来ているものの、

土浦駅自体に来たのは本当に何年ぶりでしょうか???

 

あまりの久しぶりさに、結構テンション上がります(笑)

 

まずは、霞ヶ浦のある東口へ!

 

早速、つちまるくんが「レンコン」を紹介していました。

Img_2418

そう、土浦はレンコンが超有名なのです。

新年度は気持ち新たに!!」でちょっとだけ紹介した後輩は、

この辺りでかなり大きなレンコン農家です。

 

そして、東口を出るとロータリーが・・・

特に何もありません(笑)

Img_2419

このロータリーを越えると、

Img_2420

土浦港という、結構大きな港があります。

 

茨城在住の頃は、ここによく釣りに来ましたが、

よくよく思い出すと、全然釣れなかったな・・・sweat01

 

そして、次は西口へ・・・。

こちらは以前、つちまるくんを撮影した側です。

ただ、こちらも正直、何もありません(苦笑)

 

Img_2424

左のビルには、昔は某大手チェーンが入っていたのですが、

今は市役所になっています。

中をみたら、超立派な役所ですhappy02

 

そして、こちらはモール505と呼ばれる、

昔は賑わっていた一角・・・

Img_2421

20数年前、トヨエモンが住み始めた頃には、

すでに廃れ始めていましたが、

Img_2422

もはや、歩いている人もほとんどいません。

 

Img_2423

テナントもほとんど入っておらず、

シャッターが閉まりまくり。

 

実はこのモール505だけでなく、

土浦の街自体がほとんどシャッター街・・・

 

この地を離れて10年以上が過ぎましたが、

どんどん廃れる一方です。

悲しいけれど、

これが地方都市の駅周辺の現状なんですね。

 

最近、NHKの連ドラで茨城が出ていますが、

少しでも元気になってくれることを願います。

(ちなみにつくば周辺はどんどん開発が進んでいます!)

 

今度は、さらに前に住んでいた水戸にも行ってみよう!!

 

おしまい。

 

2017年6月 3日 (土)

上を向いて歩く!?

こんにちは。

トヨエモンです。

 

先日、健康診断の結果が出たら、

尿酸値が高くて若干焦っています・・・

完全に飲み過ぎですbeer

 

さて、今回のタイトルは別に精神的な話ではありません。

行動的な話です(笑)

 

先日、家の周りを歩いていたら

「シュピ♪シュピ♪シュピ♪・・・」という鳥の鳴き声が

電柱の上の方から聞こえてきました。

 

鳴き声の大きさから、それなりの大きさの鳥かと思って

電柱をよく見るのですが、全く姿が見えません・・・

結局、正体が分からずに家に帰り、しばらく忘れていました。

 

数日後、また同じ鳴き声が近くでしていて、

うるさくて、朝の4時に起こされました。

ずっと「シュピ♪シュピ♪シュピ♪・・・」鳴いています。

「鳥、しゅぴ」で検索してみると、

なんとシジュウカラのさえずりでした。

 

別にシジュウカラなんて珍しくないんですが、

40歳を過ぎて初めてさえずりを知りました。

多分、今までも聞いたことがあるはずなのでしょうが、

気にしていなかったのでしょう。

  

そんななか、また新たな鳥の事件が起きました! 

数日前なのですが、研究所のメンバー3人が、

トヨエモンの通勤路でカラスに襲われましたcoldsweats02

なんと、そのうちの一人がタケサブロー(笑)

 

幸いトヨエモンは襲われませんでしたが、

トヨエモンよりあとに歩いていた3人は

同じカラスに襲われたようです。

 

調べてみると、

どうやらこの時期はカラスの子育ての時期らしく、

襲われる確率も高いようです。

 

ちなみにケンノシンは学生時代によくカラスに襲われていたらしく、

この話を聞いて「カラスがどのように襲ってくるのか!」

について熱く語っていました(笑)

あんなに熱く語るケンノシンを見たのは久しぶりです!

 

まあ、そのような事件があり、シジュウカラもあり、

最近はひたすら上を向いて歩いているのです。

鳥を見るために・・・(笑)

 

そのおかげか、

先日電柱の上でさえずっているシジュウカラをようやく発見しました。

ただ、遠すぎてスマホじゃ撮影できません!

 

ついでにカラスにも警戒しているのですが、

その日以来、襲われたという報告はありません。

 

そして、最近発見したのが、

道路の標識に巣を作る鳥たち。

Img_2427

この速度制限の標識のところにも、

鳥が営巣しています。

 

001

矢印の部分にあるポールの穴に

鳥が入っていきます。

 

ここのポールには、黒くてうるさくて、

鼻か頭の部分が盛り上がっている鳥が住んでいます。

ただ、検索しても種類がわかりません。

 

そして、この道路沿いを気をつけてみていくと、

このような標識のポールの間に、

いろいろな種類の鳥が入っていきます。

 

皆さんも、たまには(?)上を向いて歩くと、

新たな発見があるかもです♪

ちなみに、何かを踏むリスクは増えますので、

適度に上を向きましょう!!

 

おしまい。