« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

なぜか釣り三昧・・・そして飲む!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近、週末の夕方は友達に釣りに誘われ

毎週末のように行ってます・・・。

というか、友達とその子供たちに教えてます(笑)

 

この数週間、サバの子供が回遊しているのでコイツらを釣ります!

 

下は3歳〜上は小学生まで、

群れさえくれば、なんだかんだで釣っています。

Img_2355

ただ、他人様の子供たちが海に落ちないよう、

こちらはヒヤヒヤです・・・

(親も夢中になってしまうので)

 

トヨエモンも集中すれば、

もう少し数を上げられるのでしょうが、

捌くのも面倒だし、ほぼ付き合いでやっているので、

ちょうどイイ感じなのかもしれません。

 

先週も仲間内でがんがん釣っていると、

「全然釣れないんです・・・」と

知らないご家族に声をかけられました。

 

聞いてみると長い時間やっているけど、

一匹も釣れなくて娘さんが飽きてしまったとのこと。

 

そこで、ウチらの近くで一緒にやってもらい、

餌も撒いてあげたり、釣り方を教えたら、

それなりに釣れてきて、めっちゃ感謝されました☆

  

昔は自分が釣りたい!という気持ちが強かったのですが、

今は釣れなくても、海で酒飲んでまったりしてれば良いので、

他人が釣れているのを見ていても結構楽しいのですhappy01

  

Img_2356

 

さて、釣れた小サバは、まず大さじ1程度の塩を振って、

よく混ぜ混ぜしたあと、流水でよく洗いヌメリをとります。

そして、キッチンバサミで頭と腹を切っちゃいます。

以前は腹をさばいてワタを取り出していましたが、

時間がかかって仕方がない!

ハサミなら、1尾あたり2回切るだけで済みます。

さらに、ビニル袋の上で切ってしまえば、

シンクもまな板も全然汚れません!!

 

ちなみに頭は取った方が良いのかわからないのですが、

釣具屋のオバちゃんが毎回のように「頭とワタを取れ!」というので

盲目的に頭もとっています。

 

あと、このオバちゃんのおすすめは、

頭とワタをとった後に、

塩・コショウを混ぜた牛乳に少し浸けてからの唐揚げに!

 

実際、こうすることによって確かに臭みが消えるだけでなく、

味がまろやかになります。

 

Img_2357

まあ、釣りをしている間にかなりの酒を飲んでしまっているので、

トヨエモンは滅多に牛乳には浸けません。

味なんて既によく分からないくらい酔っ払っているんです!

 

Img_2358

あとは、油の処理も面倒だから

なるべく少量の油で揚げます。

でも、骨ごと食べられるよう、

それなりに時間はかけて揚げれば

出来上がり☆

  

そうそう、皆さんお気付きかも知れませんが、

唐揚げなんて作ってしまったら、

当然また飲んじゃいますね・・・sweat01

 

料理しながら飲んでいるうえに、

さらに食べながら飲み続けてしまい、

週末はブログも書かずに寝てしまうのでした・・・

 

おしまい。

 


 

2017年5月25日 (木)

NZ③

こんにちは。

トヨエモンです。

 

最近すぐに更新が滞りがち・・・

ただ、あまり書くネタもないので、

今日はニュージーランドの第3弾!!

 

もともとニュウニュウも出すつもりでしたが、

まあ出てくることもないのでタイトルも変更(笑)

 

さて、この旅では北島(NZは大きく北島と南島の2つに分かれています)の

西側を回りました。

前回OpunakeでNZ初波乗りしたあと、

その少し北側にあるNew Plymouth(ニュープリマス)という

北島中西部でもっとも大きな都市に行きました。

 

Img_1937

なかなかイイ街です☆

 

この街にはFitzloy Beachという、

またまた波乗りするには良いビーチがあるというので来ました!

 

ただ、この日はOpunakeですでに入水したし、

夕方遅くに到着したためノーサーフ。

とりあえず夕食に行きます!!

波乗りしたあとで、お肉が食べたいトヨエモンは

NZのビーフをリクエストrestaurant

NZで合流した連れがお店を探してくれたのですが、

あいにくお店は満席・・・

仕方なく翌日に予約を入れて他のお店へ。 

Img_1940

ここもナカナカお洒落なお店でした!

 

Img_1939

そして、NZトリップ以来、ずっとはまっているのが白ワイン!

 

普段、赤ワインしかほとんど飲まないのですが、

初日のハミルトンで飲んだ白ワインが美味しくて、

それ以来ず〜っと白ワイン^^;

 

そして、日本に帰ってきてからも

白ワインばかり飲んでます・・・(笑)

 

そのおかげか、

最近飲みすぎなのですsweat01

 

 

つづく?

2017年5月22日 (月)

真夏日のみなとみらいで飲んだだけ・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_2311

今年は桜が咲くのが遅かったように、会社のバラも若干遅め。

トヨエモンの観察だと、例年5月18日近辺がピーク!

でも、この週末はまだピークには達してなかった感じでした。

それでも天気が良くてたくさんの人が訪問していました。

 

来週末にはピークが過ぎてしまいそうなので、

今週の中ごろまでが一番良いのかな???

 

 

さて、この週末は横浜みなとみらいの赤れんが倉庫で

サーフイベントGreenroom Festivalがやっているというので

猛暑日のなか行ってみました!

Img_2319_2

写真をみるだけで暑そうなみなとみらい・・・

熱中症になりそうです。

 

毎年やっているイベントですが、今回が初めて。

そう、実はトヨエモンはイベント好きではありません!

人が多いところは嫌いなのです・・・^^;

 

Img_2320

イベント会場は沢山のひと、ひと、ひと!!

時間が経つにつれ、どんどん人が増えていきます。

 

暑いわ、人は多いわで、

トヨエモンは早々にやる気を失いました(笑)

 

友達は会場内にはサーフアパレルのお店や、

フリーのLiveステージを見たそうだったので、

トヨエモンは友達の子供たちの面倒を見ながら、

ひたすら飲むことにしましたbeer

 

結局、何本飲んだか分かりませんが、

わざわざ横浜まで行って高い酒飲んで、

日焼けしただけでした。

 

別に茅ケ崎のビーチで良かったんじゃないかな・・・

 

おしまい。

 

 

 

2017年5月18日 (木)

ブログを書く前に寝てしまいます・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

ここのところ若干更新が少なめですがご容赦ください(笑)

というのも、いつもは帰宅してからブログを書くのですが、

最近いつの間にか寝ちゃってるんですよね・・・sweat01

 

晩酌しながらご飯食べて、ってやっていると、

いつの間にかそのままテーブルで寝てしまっているようで、

夜中起きると、食べ終わったままの食器やグラスが・・・

さすがに食器を洗う気にもなれず、そのあとシャワーを浴びて、

そのまま就寝ですcoldsweats01

 

ケンノシンには、「子供みたいだな・・・」って言われました(苦笑)

 

昨年のケガのリハビリの時には、所構わず落ちていたので

それとは違う感じな気がしますが、

毎日テーブルでそのまま寝ちゃうのもよくないですね・・・

 

ただの飲み過ぎかも・・・!?(笑)

 

Img_2297

最近、白ワインばっか飲んでます・・・^^;

おしまい。

 

2017年5月12日 (金)

やっと戻ってきたのか?このコーナー!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

このブログでも度々出てくるゆるキャラ。

 

トヨエモン自身は、別にゆるキャラ好きな訳ではないと思っていますが、

ちょいちょい出てくるのが、通勤の足である相鉄線のキャラ「そうにゃん」(笑)

 

そして、事あるごとに、

湘南台駅にある『そうにゃんだい』コーナーをこのブログでも

紹介してきたのですが、最近全く更新されなったうえに、

いつの間にか、

しばらくの間、

コーナーが撤去されていました・・・

 

Img_2290

・・・が、

ついに最近、新しく設置されていましたhappy01

 

このあと、更新されていくのが分かりませんが、

見守っていきたいと思います(笑)

 

Img_18762

そして、今年は100周年記念らしく、

相鉄線の各車両にはこんなつり革が必ず設置されています!

(一車両に2つある時も!)

 

ワタクシ、まったく鉄道ファンではございませんが、

それでも楽しい!

相鉄線に乗る機会がある方はぜひ注目してみてください。

 

おしまい。

2017年5月 9日 (火)

ブログの根底を崩すような論文(笑)

こんにちは。

トヨエモンです。

 

本日は、久々にLactobacillus GGに関する記事です(笑)

 

さて、このブログでもたびたび出てくる医学文献データベース『PubMed』。

最近、このデータベースで”Lactobacillus” ”GG”で検索すると

1035件の論文がヒットします。

 

新しく掲載されたタイトルを見ていくと・・・

  

正直、あまり興味をそそられる論文はありません・・・

 

ただ、一つだけDraperらがBenefical Microbesという雑誌に報告した

「A survey of probiotic use practices among patients at a tertiary medical centre」

という論文が少し気になりました。

 

簡単に言うと、

「三次医療機関の患者さんにおける

プロバイオティクス使用に関する調査」

ということみたいです。

 

そこで要旨(Abstract)だけ読んでみました。

 

・・・!

 

超簡単にまとめると、

「調査対象の患者の大半がプロバイオティクスを使用していた。

しかし、医療従事者が薦める”Lactobacillus GGのような

科学的エビデンスがあるプロバイオティクス”を使用している者は少なく、

薦めても摂取していない。多くの人は、エビデンスがなくても

自分で好きなプロバイオティクスを選んで摂取しているようだ。」

ということでした・・・sweat01

 

がーんっ!wobbly

 

このブログ、もともと

”GGのエビデンスを解りやすく伝える”

という趣旨だったんですけど・・・coldsweats01

皆んなにとってエビデンス、関係ないんかい!!

  

このブログの根底が・・・orz

 

 

まあ、最近はほとんどGGについて書いていないから、

エラそうなことは言えないけどsweat01

 

 

こちらの論文はカリフォルニアでの調査ですが、

日本でもなんとなく同じなのかなsign02と感じるのは

トヨエモンの気のせい???

(いや、エビデンス以前の問題だな・・・多分)

  

  

おしまい。

 

 

 

2017年5月 5日 (金)

今日で1年が経ちました。

こんにちは。

トヨエモンです。

 

このGWは天候にも恵まれ、

皆様もエンジョイされているのではないでしょうか?

残りあと2日となりましたが、

楽しい休日を過ごしていただければ幸いです!

 

さて、今日は5月5日、こどもの日☆

でもトヨエモンにとっては、

昨年のサーフィンで怪我をしてからちょうど1年となりました。

 

ナンポウ先生をはじめ、ケンノシンやタケサブローには

多大な迷惑をかけたほか、色々とサポートして貰い、

今では日常生活に問題ないところまで回復しました。

 

でも、やっぱり波乗りは止められず・・・

Img_2250

怪我しない程度に続けています(笑)

本当に、もう二度と怪我をしないよう気を付けたいと思います!

 

そんな感じで、どうにか今日も無事に過ごせたトヨエモンでした。

 

おしまい。