« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も有難うございました!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

2016年もあとわずか。

ほぼトヨエモンの波乗りか釣りの話ばかりと

若干のクレームもありながら(笑)、

このブログもどうにか今年で

5年を迎えることができました。

 

来年はどうなるのか分かりませんが、

少しでも読んで下さる人がいて

本当に感謝です。

 

それでは、来年も同じ様にネタ不足ながら

コツコツと更新を続けますので、

どうか宜しくお願いいたします。

 

おしまい。

 

 

20161231_231611

Thank you!!



2016年12月29日 (木)

2016年仕事納めでした

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今日は仕事納めでした。

ただ、他のサムライメンバーはすでに休暇に入ってしまい、

本日はトヨエモンのみ出勤・・・苦笑

職場もほとんど人がいません。

  

とりあえず、この年末は、

近年できていなかった掃除と機器メンテナンスに集中です!

 

いやぁ、恥ずかしながら汚い所がいっぱいあって、

ほとんどの機器は再セットアップが必要。

もう少し手を動かして研究しないとダメですね・・・苦笑

 

  

Img_1434

コツコツとクリーンベンチを掃除。

 

 Img_1431

使わなくなったボンベをCO2インキュベーター用にセッティング。

Img_1432

CO2チェンジャーに付けられる用にゲージをチェンジ。

 

Img_1433

バッテリーが切れた機器を分解!

(分解大好きだな・・・)

 

Img_1435

入っていたバッテリー・・・

 

Img_1436

容赦なく被覆を剥がします!

 

絶対、これ自分で作れるよ・・・半額以下で。

と思いながら、一応発注。

さすがにお仕事で使うものなので正規品を。 

 

などなど、やっているうちにいつの間にか退社時間・・・

 

皆様、今年1年お疲れ様でした。

そして、良いお年を!!

 

おしまい。

  

2016年12月27日 (火)

なんでもアリだな・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今週から会社に戻ったと思いきや、

いつの間にか今年も残りわずかになっていました。

 

今日はなぜか朝から職場の排水溝の掃除に

付き合うことになり、雨でびしょびしょ(苦笑)

そのおかげか、午後からずっと寒気が・・・

Img_1427

排水溝を高圧洗浄機で掃除していく

トヨエモンのセンパイ(笑)

 

 

さて、話は変わりますが

昨日は久しぶりに職場の近くでケンノシンと飲みました⭐︎

そこで貰ったクーポンがコチラ↓

Fullsizerender_2

 

トヨエモンの第二の故郷、茨城にある

つくばわんわんランドのクーポンでした。

 

しかも、そこには「ねこハウス」の文字が・・・!?

わんわんランドじゃねーのか?

 

ねこハウス・・・もはや何でもありです。

お酒が入っていたのもあって、

電車の中で爆笑してしまいました(笑)

  

そういえば、近くに住んでいたものの

つくばわんわんランドは行ったことがない!興味湧きます♪

来年は行ってみようかとhappy02 

 

今日の神奈川県は暖かったですが、

明日は冷え込むそうです。

激しい気温差に負けないようにしましょう!

 

トヨエモンも寒気がするので、

今日は早々に寝ることにします。

 

おしまい。

 

 

Img_1425

こちらも何でもありな『そうにゃん』!!

クリスマスバージョンを終えて正月バージョンかと思いきや、

まさかのスキーバージョンに変わってました(笑) 

2016年12月25日 (日)

時差ボケ的な・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

  

実はここ数週間、国内ですがずっと出張でした。

お仕事の内容やそれに関わりそうな内容を

ブログに書ける訳もなく、

ニュウニュウに繋いでもらっていました(笑)

  

まずは、ニュウニュウありがと⭐︎

Img_0830

ニュウニュウ:「ご褒美に暖かいところに連れてって欲しいな〜♪」

 

さて、帰ってきたのはいいですが、

久々すぎて何からすれば良いのか分かりません。

とりあえず、ほぼ引きこもって仕事して寝ました・・・(苦笑)

 

翌朝は友達に朝起こされて、誘われるがままに海へ。

ボーッとして、見慣れたはずの海までの道のりも、

いつも入っている海も、なぜか見慣れない感じがします。

  

ただ、海に入ってようやく少しリセットされたようで、

家に帰ってきて現実を突きつけられます。

「もしや出張の片付け、洗濯、掃除、年末年始の準備とか、

この週末にしかできないんじゃ・・・」

マシーンと化して、できるところまでやったらもう夕方でしたsweat01

  

さらに、オーダーしたウェットスーツを

茨城まで取りに行かなきゃいけないことに気付きますcoldsweats02

(面倒くせーな・・・)

でも、出張のおかげで引き取りがだいぶ延びてしまっているし、 

意を決して行くことにしました。

 

なんかイヤな予感を感じたのはこの方↓

  

Img_0830_2

ニュウニュウ:「まさか・・・sweat01」  

 

 

トヨエモン:「せっかく行くんだから当然!!」

 

Img_1423

結局、だいぶ冷たくなってきた茨城の海に

ニュウニュウと一緒に入ったのでした(笑)

  

そして、冷たい海に洗われたおかげか、

時差ボケ的な感じはどうにか治りました⭐︎ 

 

そういえば、ほぼ1ヶ月、

ニュウニュウと波乗りの記事しか書いていないなcoldsweats01

   

おしまい。


 

 

2016年12月19日 (月)

忙しい年末を乗り切りましょう!

こんにちは。

トヨエモンです。

  

もう2016年も終わりに近づき、

皆様も年の瀬を忙しく過ごしているのでしょうか?

   

Img_1216

こちら、最近寄った新幹線の待合室。

シートの上の壁が黒くなっています。

 

普通なら汚いとか思うのかもしれませんが、

出張で疲れた果てた人、悪天候で新幹線が動かずに待っている人、

遠距離恋愛の恋人と楽しい時間を過ごしてこれから帰る人、

色々な人たちがこの待合室で壁にもたれながら過ごしたのかと思うと、

さまざまな人間模様が想像できます。

 

さらに、この時期は忘年会シーズンで

ついつい飲みすぎて駅で寝てしまう人も・・・

 

飲みすぎも体には悪いですが、

ただでさえお酒で弱っているのに加えて、

寒い時期に外で寝てしまっては体調を壊すのは当たり前!!

 

少なくともお家までは気を引き締めて、

さらには一度しかない2016年の年末を

楽しみながら乗り切りましょうsign03

おしまい。

2016年12月17日 (土)

ニュウニュウの修行③

こんにちは。

トヨエモンです。

 

ニュウニュウの修行シリーズ第3段です(笑)

なぜなら、実はあまりネタがありません・・・ 

 

さて、前回美味しいものを食べさせて貰えなかったニュウニュウ。

メチャメチャ怒っていましたが、次の日は朝から宿の近くの浜へ!

 

ところで、日本海側って本当に天気がコロコロと変わるんですねwobbly

波乗り以外では何度も行ったことがあるものの・・・

この地方が特にそうなのでしょうか???

  

とにかく、晴れたり、急に雨が降ってきたり、

着替えている途中に雹(ひょう)まで降ってきました。

でも、ちょっと離れたところには晴れ間がさしていたりするんです。

 

そして、

Img_1340

綺麗な虹sign03

他のサーファーの方も写真撮ってましたw 

  

その後、とりあえず入水。

Img_1339_2

このポイントでは波は小さかったけれども、

穏やかな中、ノンビリと海に入ることができました。

そして、左側には見えないですが白鳥がいました!!

 

ただし、前日のポイントより北なので、

水温が全然冷たくてフル装備・・・

地元の方も「今日は冷たい!!」って言っていたくらいだし。

(そりゃ、雹が降ってるくらいなんで。。。)

こりゃ出不精ニュウニュウはダメかな?と思っていたら、

Img_1309

ニュウニュウ:「全然、水冷たくないねspa

 

(いや、トヨエモンは手袋・グローブしてて丁度良いくらいだけど・・・sweat01

昨日の場所と全然水温違うよ!)

 

Img_1309

ニュウニュウ:「太陽も出て、暖かくて最高だね!!sun」 

 

 

(コイツ、フィンランド生まれだけあって、

本当はメチャメチャ寒さに強いんじゃないのか!?)

 

新たな(!?)疑惑・・・

 

おしまい。

2016年12月13日 (火)

ニュウニュウの修行②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

前回は「ニュウニュウの修行」という名目のもと

日本海での波乗り初体験を書きました。

今回はその続きです(笑)

  

どうにかニュウニュウと初の日本海波乗りを終えたあと、

色々な波乗りポイントをチェックすべく、

さらに北方面へと移動してみました!

 

Img_1292

海岸沿いは道が狭いのですが、

マチコさんならス〜イスイっ♪

おかげで色々なポイントをチェックすることができました⭐︎

 

今回、マチコさんのおかげで、

独りで波乗り行く分には小さな車で十分だな!と痛感。

燃費もいいし、車を替えようかと本気で考えてしまいました・・・笑

  

Fullsizerender_2

前回を知らない方、マチコさんは写真(↑)の

色白美人でございます。

 

あっ、ちなみにニュウニュウはケースの中に入って、

道中一切顔を出していません・・・

 

Img_1309_8

ニュウニュウ:「ボクは車の中でヌクヌクできたから

良かったよ〜」

  

(・・・大義名分とは言え、一応仕事(ブログネタ)のために

連れてきてるんですけどねsweat01 ホントはレンタルボードで

充分なんじゃ!!)

   

と、なんだかんだで70kmほど行って、

宿をとることにしました。

 

 

当然、夜は飲みに行きます!!

 

申し訳ないですが、1軒目は残念なお店でした。

でも、2軒目に土地の常連さんたちが集う

とっても良い雰囲気のお店に偶然入ることができ、

Img_1317

その日のおすすめだったシマアジのお刺身。

脂の乗り具合と食感が良かったです。

 

Img_13182

Img_13202

色々な日本酒をいただきつつ、

サービスまでしてもらい、

 

Img_13212

最後に珍しくおむすびまで頼んでしまいました・・・

しかも、一緒に出てきたシジミ汁が絶品すぎて、

楽しい時間を過ごさせて頂きました⭐︎

 

お店の方や常連さんと一緒に写真まで撮影して、

皆さんとお別れしました・・・涙

(写真は載せられませんが・・・)

  

 

宿泊先に戻ると、ニュウニュウが

Img_1309_9

ニュウニュウ:「ボクも美味しいもの食べたかったなぁ〜annoy

   

トヨエモン:「ほら、お前もデブだからさ・・・

ダイエット手伝ってやろうと思って・・・bleah

 

 

Img_1309_9

ニュウニュウ:「ニュ〜〜〜っsign03annoy

  

 

人のこと”デブ”とか言うからだべよ!・・・ざまーみろ!!catface

(ニュウニュウ渾身の攻撃についてはコチラ→ニュウニュウの修行

 

 

と、こんなやり取りがあったかどうかは定かではございません。

ちなみにあったとしても、ウチのニュウニュウとトヨエモンの間での話です。

 

皆様のお宅のニュウニュウは、きっと出不精で、もっとかわいいので

おウチで優しくしてあげて下さいね!

 

あと、もし連れ出すとしても、サーフボードに貼るのは考えものです。

なぜなら、サーフィンが上手くもないのに、ニュウニュウを貼っていると、

正直ものスゴく恥ずかしいんです・・・

 

おしまい。

2016年12月10日 (土)

ニュウニュウの修行

こんにちは。

トヨエモンです。

 

冬の日本海といえば荒波!

日本海側のサーファーにとって

サーフィンは冬が本番なんですよ。

 

Img_1273_2

 

 

なので、ニュウニュウを冬の日本海に入れるべく、

マチコさんと一緒にやってきました。

 

 

Img_1309

ニュウニュウ:「沖縄連れてってくれるんじゃなかったの?」

 

トヨエモン: 「沖縄はオマエにはまだ早い!波があるだけ感謝するんだよ」

 

ニュウニュウ: 「寒そうだしイヤだな〜」

 

Img_1277

 

ニュウニュウの文句なぞ無視して、ケースから外へ放りだして、

さっさと準備。

 

だって、トヨエモンも日本海初サーフィンなんです!

ニュウニュウの修行なんて、ただの大義名分にしかすぎません・・・

 

そして入水…

 

 
入ると思った以上に波がグシャグシャで、

必死にパドリングします。

 

Img_1309_3

ニュウニュウ: 「思ってたより、全然まだ水温高いね〜。

湘南位あるね〜。」

 

いつもイヤイヤながらでも海に入れられてるだけあって、

少しずつ分ってきたようです。

 

 

Img_1309_4

ニュウニュウ: 「全然パドリング進んでないんだけど…」
 
 
そうなんです。

今冬に入って初めてセミドライスーツを着たのですが、

キツくてキツくて着るのも大変なんです。

 

トヨエモン: 「スーツがキツすぎて腕が回らないんだよ!

必死なんだから余計なこと言うな!」

 

Img_1309_7

ニュウニュウ: 「・・・デブっ!」
 
 
(コイツ、ニコポンと一緒に日本海にしずめたろーか…)
 
 
海の上でこんなやり取りがあったかも知れません…笑
 
 
 
おしまい。



Fullsizerender

ちなみに、こちらが今回の旅に同行した

レンタカーのマチコさん(笑)

2016年12月 6日 (火)

第2の故郷が埼玉に・・・!?

こんにちは。

トヨエモンです。

 

以前、ある人から

「ヤモリ(爬虫類)の赤ちゃんは小指の爪くらいの大きさしかない!」 

と言われことを急に思い出して、

そんな小さいワケねーだろっ!と少し前ですが

ググって調査しました。

  

その結果、トヨエモンが出した結論は、

”ヤモリの赤ちゃんが小指の爪くらい小さい”

ではなくて、

”その人の小指の爪が、ヤモリの赤ちゃんくらい大きい”

ということになりました(笑)

 

まあ、 

”ヤモリの卵は小指の爪くらいの大きさ”だったら、

まだ分かるんですけどね・・・苦笑

 

  

そんな調査のなか、

とあるヤモリを愛する方のブログに出会ってしまったのです。

そのブログに出ていたのが、埼玉県の飯能市。

ここにはムーミン谷がある!という記事がありました。

 

そうなんです⭐︎

ムーミンといえば、トーベ・ヤンソンが描いた

フィンランドを代表するキャラクターなんですよね。

 

そして、フィンランドはLGG菌の第二の故郷note

トヨエモンの茨城みたいなものです!?

(過去記事はコチラ→故郷(ふるさと)②

ちなみに、2011年辺りはケンノシンもいっぱい記事をUPしているので、

読み返すと新鮮な気持ちなりますね(笑)

   

ヤモリの赤ちゃん、からの、

まさかのムーミン(フィンランド)だったのですが、

本日のYah⚪︎⚪︎(全然隠れていない!)のニュースを見たら、

埼玉県飯能市にムーミンのテーマパークができるという

記事が出ていました!?(驚)

  

ここまで繋がっていくとは思ってもいませんでした・・・

本当に世の中は不思議です。

 

おしまい。

 

  

ちなみにコチラはピーマン!

Img_1173 

ムーミンとピーマン・・・”ー”と”ン”くらいしか共通点なかった。。。

でも、トヨエモン、小さい頃からピーマン大好き!!

このピーマンたちも、茅産茅消を掲げる

地元の農家さんが育てられたものなんです。

 

2016年12月 4日 (日)

今年も12月はHindgut Clubのシンポジウム!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、先日告知しましたように

昨日は第22回Hindgut Club Japanシンポジウム(専修大)でした!

(告知記事はコチラ→第22回Hindgut Club Japanシンポジウムのお知らせ)

 

今回のコンビナーは、大学時代の師である茨城大学の豊田淳先生。

普段、あまり発表に対する質問とかしないんですが、

さすがに今回は頑張りました(笑)

あと、ショートプレゼンテーションの座長を急遽仰せつかりまして、

かなり緊張しました・・・(苦笑)

まあ、少しでも学会を盛り上げるのに協力できたのであれば幸いです!

 

Img_1210 

こちらは奨励賞を受賞したお二方(授賞式)。

ちゃんと研究して、きちんとした発表をすると

賞をもらえることもあります!!

 

 

「あっ・・・」

 

 

そういえば、11月28〜30日に台湾で開催された

アジア乳酸菌学会(AFSLAB)の大会で

タケサブローがポスター賞を受賞しました⭐︎

皆様も心の中でタケサブローに「おめでとう!」を

言って頂ければと思います。

 

 

話をHindgutに戻しますが、

シンポジウム後の交流会で、

東海大で魚類の研究をされている先生とお話しする機会がありました♪

(また、魚かよ!って思った方、ご容赦を)

  

魚って温度の低い水の中にいるから、

消化酵素の効き具合が悪いと思っていたのですが、

肉食魚って自分の消化酵素に加えて、

食べられた魚自体が持っている酵素も利用して、

思っている以上に早く消化しているんだとかhappy02

 

そんな感じで、魚の消化酵素と消化管の話を中心に、

色々と盛り上がり、有意義な時間を過ごしたのでした^^♪

 

(乳酸菌はいずこへ・・・)

  

 

おしまい。

 

Img_1199

今年ももうあと少し。

そうにゃんも少し前からクリスマスバージョンに⭐︎

(次にそうにゃんに会う時はお正月バージョンかな?)

忘年会シーズンでもありますので、

体調には一層の注意を!!