« ノロウィルスとLGGについての論文が出ました! | メイン | 寂しくなったら・・・ »

2016年11月22日 (火)

りんご改造①

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝はまた福島で大きな地震がありました。

今回は東日本大震災のような大津波ではないにしても、

たった1 mにも満たない津波の恐ろしさが映されていました。

あんな早い流れに巻き込まれたら、人は何もできません!

 

実はトヨエモン、恥ずかしながら10数年前に東北で大きな地震があった時、

数十cmの津波が茨城に来たのですが、何も考えずに海に入ったことがあります。

その時は、とにかくいつもより水位が高くて、

「何でこんな所まで水があるんだろう?」

と思っていました。

今となっては、津波のメカニズムや映像を見て理解できますが。

 

ただ、みんな海に入っているし、消防(?)の人も海岸で見ていただけで、

注意もしていなかったので、全然気にしていませんでした・・・。

 

確かにあの時は地震が発生してかなりの時間が経っていて、

だいぶ収束していたから良かったのかも知れません。

ただ、今の自分だったら絶対に近寄りません!

皆さんも津波の大きさにかかわらず、

絶対に海には近寄らないようにしてください!!

 

 

さて、本日は会社の女性に、

「最近、ブログの内容が釣りの話ばっかり・・・」

と言われました(苦笑)

まだ、記事にしていない釣りの話があるのに、

これで封印されましたね・・・(笑)

 

ということで、もっとつまらない話になりますが、

先日新しいMacを購入した続きです!

 

とりあえず新しいヤツでブログも更新できるようになったので、

それなら古いヤツ(Mac Book Pro 2011 Early)で遊んでみよう!!

 

まずは、メモリの増設とハードディスクの換装です。

Img_1160

左がSSD250GB、右がメモリ16GB分。ネットでポチっと・・・

 

Img_1162

ビスを外して裏面から開けます。

数年ぶりに開けました・・・

(開けてしまえば当然リンゴ社の保証対象外になりますのでご注意!!)

まあ、とっくにハードディスクは自分で交換していたので既に保証外ですけど(笑)

 

Img_1164 

8GB×2枚のメモリを付け替えて16GBにします。

(濃い青から緑の基盤に替わったの分かります?)

 

Img_1166

そして、以前替えたハードディスク。

コイツを外して,

Img_1168

SSDを取り付けました。

 

あとはバックアップしたファイルを戻して

とりえあずスピードは速くなっていますね♪

 

まだ、このあともいじりますよ!

 

おしまい。