« 週末は日アレ!と思いきや・・・ | メイン | 地引網 in 三浦海岸☆ »

2016年6月17日 (金)

本日は日アレ

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、本日は東京国際フォーラムで開催されている

日アレ(日本アレルギー学会)の学術大会に行ってきました!

Img_0418

4月には同じくココ国際フォーラムで

産科婦人科学会に来たのですが、

そのときに書いた記事(→コチラ)のとおり、

やはりプロバイオティクスや腸内細菌については、

まだまだ認知がないなぁ〜と感じます。

 

詳しい先生は非常に多くの論文を読まれていたりと

めちゃくちゃ詳しいのですが、

一方では全然知らないというような方もいらっしゃいます。

こんな時には、自分たちには当たり前のことでも、

みんなが当たり前ではないということを

痛切に感じさせられます。

Img_0420

ただ、先日の腸内細菌学会の記事でも解るように、

(記事は→コチラコチラ

基本的には腸内細菌に対する興味は増しているのは事実です。

でも日本では、まだまだ健康、疾病、腸内細菌のつながりを知らない、

というのが現状かと・・・。

  

そして、その理由はやはり

*プロバイオティクスが予防医学であること。

*”基本的に”お医者さんは病気の治療・緩和が専門だということ。

だって、トヨエモンも健康な時には病院に行きませんし・・・。

  

けれども、如何にサムライ達がプロバイオティクスや腸内細菌について色々勉強しても、

健康状態の把握、病気の診断などができる訳ではありません!

そのため、より多くのお医者さん達との相互理解が重要だと考えています。

そのような意味でも、医学系学会でのコミュニケーションは有意義ですね。

Img_0421

おしまい。