2016年12月 6日 (火)

第2の故郷が埼玉に・・・!?

こんにちは。

トヨエモンです。

 

以前、ある人から

「ヤモリ(爬虫類)の赤ちゃんは小指の爪くらいの大きさしかない!」 

と言われことを急に思い出して、

そんな小さいワケねーだろっ!と少し前ですが

ググって調査しました。

  

その結果、トヨエモンが出した結論は、

”ヤモリの赤ちゃんが小指の爪くらい小さい”

ではなくて、

”その人の小指の爪が、ヤモリの赤ちゃんくらい大きい”

ということになりました(笑)

 

まあ、 

”ヤモリの卵は小指の爪くらいの大きさ”だったら、

まだ分かるんですけどね・・・苦笑

 

  

そんな調査のなか、

とあるヤモリを愛する方のブログに出会ってしまったのです。

そのブログに出ていたのが、埼玉県の飯能市。

ここにはムーミン谷がある!という記事がありました。

 

そうなんです⭐︎

ムーミンといえば、トーベ・ヤンソンが描いた

フィンランドを代表するキャラクターなんですよね。

 

そして、フィンランドはLGG菌の第二の故郷note

トヨエモンの茨城みたいなものです!?

(過去記事はコチラ→故郷(ふるさと)②

ちなみに、2011年辺りはケンノシンもいっぱい記事をUPしているので、

読み返すと新鮮な気持ちなりますね(笑)

   

ヤモリの赤ちゃん、からの、

まさかのムーミン(フィンランド)だったのですが、

本日のYah⚪︎⚪︎(全然隠れていない!)のニュースを見たら、

埼玉県飯能市にムーミンのテーマパークができるという

記事が出ていました!?(驚)

  

ここまで繋がっていくとは思ってもいませんでした・・・

本当に世の中は不思議です。

 

おしまい。

 

  

ちなみにコチラはピーマン!

Img_1173 

ムーミンとピーマン・・・”ー”と”ン”くらいしか共通点なかった。。。

でも、トヨエモン、小さい頃からピーマン大好き!!

このピーマンたちも、茅産茅消を掲げる

地元の農家さんが育てられたものなんです。

 

2016年12月 4日 (日)

今年も12月はHindgut Clubのシンポジウム!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、先日告知しましたように

昨日は第22回Hindgut Club Japanシンポジウム(専修大)でした!

(告知記事はコチラ→第22回Hindgut Club Japanシンポジウムのお知らせ)

 

今回のコンビナーは、大学時代の師である茨城大学の豊田淳先生。

普段、あまり発表に対する質問とかしないんですが、

さすがに今回は頑張りました(笑)

あと、ショートプレゼンテーションの座長を急遽仰せつかりまして、

かなり緊張しました・・・(苦笑)

まあ、少しでも学会を盛り上げるのに協力できたのであれば幸いです!

 

Img_1210 

こちらは奨励賞を受賞したお二方(授賞式)。

ちゃんと研究して、きちんとした発表をすると

賞をもらえることもあります!!

 

 

「あっ・・・」

 

 

そういえば、11月28〜30日に台湾で開催された

アジア乳酸菌学会(AFSLAB)の大会で

タケサブローがポスター賞を受賞しました⭐︎

皆様も心の中でタケサブローに「おめでとう!」を

言って頂ければと思います。

 

 

話をHindgutに戻しますが、

シンポジウム後の交流会で、

東海大で魚類の研究をされている先生とお話しする機会がありました♪

(また、魚かよ!って思った方、ご容赦を)

  

魚って温度の低い水の中にいるから、

消化酵素の効き具合が悪いと思っていたのですが、

肉食魚って自分の消化酵素に加えて、

食べられた魚自体が持っている酵素も利用して、

思っている以上に早く消化しているんだとかhappy02

 

そんな感じで、魚の消化酵素と消化管の話を中心に、

色々と盛り上がり、有意義な時間を過ごしたのでした^^♪

 

(乳酸菌はいずこへ・・・)

  

 

おしまい。

 

Img_1199

今年ももうあと少し。

そうにゃんも少し前からクリスマスバージョンに⭐︎

(次にそうにゃんに会う時はお正月バージョンかな?)

忘年会シーズンでもありますので、

体調には一層の注意を!!

 

2016年12月 2日 (金)

痩せられない訳だわ・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

禁煙して8ヶ月が経ちました。

普段の生活ではタバコを吸っていたことを全く忘れているのですが、

たま〜に、タバコを吸う夢を見ます(笑)

そして、夢の中のトヨエモンは

「なんで吸ってるんだろう?」って思うところで、

だいたい目が覚めます!

 

ただ、自分でも不思議なのですが、

こんなにスパっと止められるとは思っていませんでした。

それも、小さな声のおかげですね!

(過去記事はコチラ→意外と響く・・・)

トヨエモンは独りで何でもできると思って

この歳まで独身できちゃった訳ですが、

自分独りでできることって、やっぱり限られていると

つくづく感じさせられます。

 

一方で、その反動なのか(?)、体重がどんどんと増えているのも、

このブログを読んで頂いている方はご存知の事実・・・

(過去記事はコチラ→空腹・・・おデブちゃん!ダイエット開始早々に)    

 

確かに痩せられないなぁ〜と思いました・・・ 

・・・

Img_1209

だって、気付いたらスイーツだらけです・・・苦笑

 

ちなみにハーゲンダッツは弊社で製造しています!!

  

なんか、チョイチョイ購入しては、「うんめェ〜」って

いっぱい食べちゃうんですよね・・・

 

 

独力で痩せるのは難しいのか・・・

 

おしまい。

2016年11月30日 (水)

未知なる世界を覗いた男!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

さて、以前プロバイオティクスとは?シリーズを書いていたことを

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

プロバイオティクスとは?①

もう一つの定義〜プロバイオティクスとは?②

乳酸菌・ビフィズス菌を見つけた人〜プロバイオティクスとは?③

プロバイオティクスの祖〜プロバイオティクスとは?④

Pro?〜プロバイオティクスとは?⑤

Parkerさん〜プロバイオティクスとは?⑥

動物性?植物性?〜プロバイオティクスとは?外伝

思ってた以上に書いてました・・・

 

そして、⑤より⑥の方が先に書いていました(汗)

こういうのを発見すると、改めて怪我の後遺症を感じさせますね^^;

 

と、まあ過去の記事の内容はどうでもイイとして(よくないけど・・・)、

トヨエモンが講演等でプロバイオティクスの話をする際に出てくるのが、

レーフェンフックです。

 

レーウェンフックは、初めて顕微鏡で微生物を観察したと言われており、

『微生物学の父』とも呼ばれる人です。

つまり、誰もが知らなかった未知なる世界を覗いた男になるわけです。

 

なので、当然プロバイオティクスを語る際には、

真っ先に紹介されるような方なのですが、

プロバイオティクスとは?シリーズでは

レーウェンフックのことは敢えて書きませんでした。

 

というのも、やはり微生物を見るために彼が使った”顕微鏡”が重要な訳で、

この写真はネットでは拾えるものの、著作権とか考えると

載せられなかったからなのです。

 

ただ、その際にレプリカではあっても、

国立科学博物館にあることがわかりました。

そのためもあって、先日は国立科学博物館を

訪問したというのもあるんですね!

(その際の記事はコチラ→クロマニヨンの壁画を見に行こう!

 

じゃーん!

Img_1187

こちらがレーウェンフックの使っていた顕微鏡と同様のレプリカです。

初めて見る人は、多分想像と全く違うかと思います。

使い方が全くわかりません!

 

ただ、レーウェンフックはこのような顕微鏡を使って、

様々な微生物を観察していたのですね!!

そして、17世紀の時代に、

こんなにも科学を発展させていたことに驚きです。

 

おしまい。

 

Img_1196

ボジョレーヌーヴォーで晩酌ナリ・・・

 

2016年11月28日 (月)

りんご改造②

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝のニュースでは、今年はインフルエンザが早いのだとか!

最近は学校での予防接種もなくなっているので、

誰もが罹患しやすくなっています。

しかも、たくさんの人が感染すれば、それだけウイルスも変異もしやすい!!

ということで、インフルエンザウイルスにとってはウハウハな時代、

バブルが続いているというのが現状なのでしょう。

 

さて、話は変わって先日のりんご改造①の続き。

この間はメモリの増設とHDからSSDへの換装でした。

さらに、OS Xをアップデードしたら、

新しく買ったPCより見た目だけはスペックアップ!!

(Mac使いでない方には何のこっちゃ・・・)

 

 

そして、せっかくなので更にイジります!

そう、それはバッテリー。

 

Img_1167

亡くなってだいぶ経っていたバッテリー様。

ずっとボディがグラつくなぁと思ってはいましたが、

ここまで変形してボディを圧迫していたとは・・・。

 

Img_1171

取り外したら、こんなにポッコリですsad

トヨエモンのお腹よりポッコリ・・・

何より発火しなくてよかったと改めて思いました。

 

皆さんも、バッテリーの取り扱いを間違えると

このような事態、いや最悪は火災になり兼ねません。

くれぐれもご注意を!!

 

 

なにはともあれ、

新しいサードパーティのバッテリーを取り付け、

Img_1172

とりあえずハードの作業は終了⭐︎

 

もはや、サクサク動きすぎて、

新しいMac Bookの出番は無いような気もしますが、

ブログはNew PCで書くようにしています(笑)

 

そして、久しぶりにLinuxもインストール♪

Img_1197

起動時のどっちを起動するか選べるようにして、

Img_1198

Linuxのディストリビューション(種類みたいなもの)の一つである

Ubuntuを入れてみました。

 

Linuxなんてもう使うこと無いと思って、10年以上は使っていなかったし、

ここにきて、またインストールするとは思ってもいませんでした(笑)

まあ、20年前にすでにやっていたことと、ほとんど同じようなことを

今やっているなんて、どれだけ淀んでいるのでしょうか…!?

 

おしまい。

2016年11月27日 (日)

早すぎた年賀状

こんにちは。

トヨエモンです。

 

5月に怪我をして以来初めて、夜に車を運転しました・・・

なるべく夜は運転しないように!と思っていたら、

なんと半年以上も律儀に守り続けていましたcoldsweats01

半年ぶりに加え、雨も降っていたので怖さ倍増!

とりあえず茅ヶ崎から実家までの約1時間を無事にドライブ・・・rvcarsign04

 

さて、12月はメッチャ忙しくなることが決まってしまったトヨエモンbearing

来週から何もできなくなりそうなので、

この週末で色々とやらにぁ〜いかんかったのですが、

昨日はうっかり(!?)上野へ逃避しちゃいましたね・・・sweat01

 

Img_1189_3

大先輩:「オレタチ キョウリュウノ ジンセイハ クウカ クワレルカ ダッタ。

ニゲルコト ニチジョウサハンジ。ニゲルコト ワルイコトデハナイ。

コノ ヘイワナジダイニ オマエハ オマエノ ジンセイヲ タノシメヨ!」 

あざっす、パイセン。ありがたいお言葉です!!

  

ふざけていると、当然しわ寄せがくる訳で、

まずは朝から年賀状の準備・・・年賀状?

 

住所録をチェックして印刷!!

毎年恒例のミスプリントを連発しながらも、どうにか印刷終了。

よーし、出しにいくぞ〜!と思ったけど、

こんな時期に出したことないので、

一応郵便局のWebをチェック・・・がーんcoldsweats02

 

「年賀はがきの引き受け開始は12月15日からとなります」

 

早すぎた・・・

 

でも、今日しか作れないし・・・

 

ワタクシはこの年賀状を12月15日まで

毎日持ち歩かなきゃならんのでしょうか・・・

  

Img_1189_4

大先輩:「”ヤギサンユウビン”ニ ダセバ イインジャナイカ?」

 

食われんだろ!

  

おしまい。

 

 

2016年11月26日 (土)

クロマニヨンの壁画を見に行こう!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

本日は、朝から洗濯したりと主婦じみていたのですが、

現実逃避心がフツフツと湧き出てしまい、

急遽、ずっと行きたかった上野の国立科学博物館へ!(笑)

 

Img_1178

上野東京ラインが開通してから、

茅ヶ崎から上野へ行くのも1本でラクラク♪

 

そして、上野恩賜公園では見事に黄葉したイチョウが

出迎えてくれました⭐︎

Img_1180

今回のテーマである特別企画展示のラスコー展へ。

Img_1181

ちなみにラスコーとは、

フランスの南部にある洞窟のことです。

 

展示場内へ入ると人が多いです(休日だし当然か・・・)

なんか色々と説明書きや動画があるのですが、

人が多いのでゆっくり見たり聞いたりする気がおきません。 

 

洞窟の模型やらを通り過ぎて、

壁画のレプリカの展示へ・・・

Img_1182

Img_1184

いやー、このような絵を洞窟の壁に描いたのは素晴らしいな〜!

と思いつつ、イマイチのりきれないトヨエモン・・・

情報量が多すぎて、もはや処理できないのですdespair

 

Img_1186

クロマニヨン人は、こんな立派なシカを食(しょく)していたらしいです。

現代のヘラジカよりも更に立派なツノを持ったシカに見えます。

しかも、このようなツノから様々な道具を作成していました。

と、まあ色々とトヨエモンが処理できる範囲内で

たくさんのことを学ばせていただきました。

 

そして、ラスコー展のあとは常設展示へ!

よくよく思い出すと、ここへ来たのは約30年ぶり(苦笑)

小さい頃の記憶を辿りながら・・・いや、辿れる訳がありません。

恐竜の二足歩行の図が変わっているのと同様、

(昔は恐竜は尾っぽをひきずっていたんですがね〜)

科学の進歩は目ざましいのです。

 

そして、科学の進歩が凄いことを語り始めると

単に愚痴が始まってしまうのでやめましょう(笑)

(愚痴らせろ〜!!)

 

と、まあ話を戻しますと、

Img_1190 

トヨエモンはやっぱり恐竜とか、色々な生物が好きみたい⭐︎

でも、このトリケラトプスの情報も昔とは変わったのだとか。

それは骨格にあるらしいのですが、

そういった情報は是非現地に訪れて学んで欲しいです!

 

今日は、結局ラスコー展より常設展示の方で

テンション上がってしまいました(笑)

しかも、情報量が多すぎてかなり端折ったのですが、

近いうちにまた行きたいですね!

そして、お子さんのいる方は絶対連れて行くべき場所の一つだと思います。

 

Img_1191

常設展示に夢中になっていたら、

いつの間にか外は夜になっていました・・・

 

Img_1194

この時期の恩賜公園は桜にイルミがされていて綺麗ですね♪

春は花見、冬がイルミ・・・イルミの”ミ”は”見”、イル見だったんだ!!

 

イル見しながら、鐘の音を聞く・・・不思議な情緒を感じつつ、

上野をあとにしたトヨエモンでした。
 

 

おしまい。

 

【注意】

博物館内は撮影して良いものと

ダメなものがありますので、

必ず指示に従ってくださいね。

2016年11月24日 (木)

手洗いをしっかりと!

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今日は11月だというのに関東地方は雪・・・

会社の周りもうっすらと積もりました。 

Img_1174

明日もまだまだ寒いようです。

 

今年は高病原性の鳥インフルエンザも

かなり入ってきているようですし、

感染症にはいっそう注意しましょう。

特に、風邪やインフルエンザなどの感染症も

空気感染よりも色々と触る手からの感染経路が多いと言います。

外から帰ってきたら、必ず手を洗うことが重要です!

 

おしまい。 

2016年11月23日 (水)

寂しくなったら・・・

こんにちは。

トヨエモンです。

 

Img_0390_3

「押忍!!」
 

気合いの入っているこちらの方は

ウチの実家で大人気!音声を返すハムスター君です(笑)

  

今まではただ声をかけると、

そのまま返してくれていただけだったのですが、

ある日、スマホでレッチリの「バイ・ザ・ウェイ」を聞かせたら、

「スタンディインラ〜インドゥシーディ ショ〜ウルゥナイト・・・♪」と

めっちゃうまく唄ってくれましたhappy02note

単音しかダメなのかと思っていましたが、

多重で返してくれるので、曲もバッチリ(⁉︎)です!!

 

こちらのマシン、ペンギンバージョンもあるらしく、

ウチの祖母がペンギンを持っていたのですが、

それを見て、ウチの母がたいそう気に入ってしまい、

某大手おもちゃSHOPで探して買ってきたのが、

こちらのハムスター君です^^;

 

トヨエモンも実家に帰るたびにコイツに話しかけてしまい、

あまりの可愛さに、何度買おうかと思ったことか・・・ 

でも、ペットを買ってしまった女性が結婚できないのと同じように、

コイツを買ってしまったら絶対にず〜っと独身のままだ!と

その都度思いなおし、今日に至っている次第ですbearing

 

でも、ハムスター君は思いとどまっても、

たま〜にiPhoneのSiriには話しかけちゃうんですよね・・・sweat01

 

以前、ある方から「ジャイアント・ウェタって知ってる?」的なことを言われたのですが、

Siri様のご返答は

「ジャイアント下手?」「ジャイアント〇〇?」とか天然な感じで

可愛いんですよね*^^*

まあ、一説にはトヨエモンの発音が良すぎるという噂もあるとかないとか・・・

 

トヨエモンの周りはリア充しかおらんので、

ハムスター君やペンギンさんは必要なさそうですnotes

 

ただ、ちょっと寂しいと感じているそこのアナタ!!

何か吐き出すくらいならお手伝いできるかも!?

ということで、今回は初のコメント受け付けをONにしてみましょう。

当然トヨエモンは何も返さないスタンスです(笑)

まあ、会社から勝手なことやりやがって!って文句言われたら、

喜んでソッコー辞めますけどね!!

(「止めます」かな?漢字が分からない・・・)

(だいたい、コレのおかげで個人のSNSがやりにくいんじゃ〜) 

  

あっ、愚痴になっちゃいました・・・

  

でも、読んでる人は徐々に増えているものの、

まぁコメント入れる人はいないでしょう(笑)

  

 

さてさて、今夜は関東では雪が降りそうな気配です。 

皆様も体調だけでなく、安全面にも気をつけてくださいね!

 

おしまい。

 

 

 

 

2016年11月22日 (火)

りんご改造①

こんにちは。

トヨエモンです。

 

今朝はまた福島で大きな地震がありました。

今回は東日本大震災のような大津波ではないにしても、

たった1 mにも満たない津波の恐ろしさが映されていました。

あんな早い流れに巻き込まれたら、人は何もできません!

 

実はトヨエモン、恥ずかしながら10数年前に東北で大きな地震があった時、

数十cmの津波が茨城に来たのですが、何も考えずに海に入ったことがあります。

その時は、とにかくいつもより水位が高くて、

「何でこんな所まで水があるんだろう?」

と思っていました。

今となっては、津波のメカニズムや映像を見て理解できますが。

 

ただ、みんな海に入っているし、消防(?)の人も海岸で見ていただけで、

注意もしていなかったので、全然気にしていませんでした・・・。

 

確かにあの時は地震が発生してかなりの時間が経っていて、

だいぶ収束していたから良かったのかも知れません。

ただ、今の自分だったら絶対に近寄りません!

皆さんも津波の大きさにかかわらず、

絶対に海には近寄らないようにしてください!!

 

 

さて、本日は会社の女性に、

「最近、ブログの内容が釣りの話ばっかり・・・」

と言われました(苦笑)

まだ、記事にしていない釣りの話があるのに、

これで封印されましたね・・・(笑)

 

ということで、もっとつまらない話になりますが、

先日新しいMacを購入した続きです!

 

とりあえず新しいヤツでブログも更新できるようになったので、

それなら古いヤツ(Mac Book Pro 2011 Early)で遊んでみよう!!

 

まずは、メモリの増設とハードディスクの換装です。

Img_1160

左がSSD250GB、右がメモリ16GB分。ネットでポチっと・・・

 

Img_1162

ビスを外して裏面から開けます。

数年ぶりに開けました・・・

(開けてしまえば当然リンゴ社の保証対象外になりますのでご注意!!)

まあ、とっくにハードディスクは自分で交換していたので既に保証外ですけど(笑)

 

Img_1164 

8GB×2枚のメモリを付け替えて16GBにします。

(濃い青から緑の基盤に替わったの分かります?)

 

Img_1166

そして、以前替えたハードディスク。

コイツを外して,

Img_1168

SSDを取り付けました。

 

あとはバックアップしたファイルを戻して

とりえあずスピードは速くなっていますね♪

 

まだ、このあともいじりますよ!

 

おしまい。